こんな変化球もある?! ES&面接で就活生が聞かれたおもしろ質問7選

こんな変化球もある?! ES&面接で就活生が聞かれたおもしろ質問7選

2017/05/24

自己分析

面接

就活の面接やESで聞かれる質問は、たいていの場合どこの企業も同じような定番のものが多いですよね。しかし、なかにはクスっとなってしまうような、他とは少し違うおもしろい質問を聞かれることもあるようです。そこで今回は、就活を経験した社会人のみなさんに、就活の面接やESで実際に出されて答えるのがおもしろかった変化球な質問について聞いてみました。

■就活の面接やESで実際に出されて答えるのがおもしろかった質問はどんなものでしたか?

●大金を手に入れたら

・宝くじが当たったらどうしますか。そうだったらいいなと思って楽しく答えられた(女性/30歳/その他)
・宝くじで高額当選したらどうする。あまりありえないことだけどおもしろいから(男性/31歳/運輸・倉庫)
・1億円もらったらどうしますか? 貯金以外でお答えください。友達とそのトピックで盛り上がったことがあって、どのように答えたらよい印象を与えられるのかを考えたことがあったから(男性/31歳/その他)
・1億円もらったらどうしますか? 金融系の会社だったので「投資して増やします!」と答えた(男性/24歳/食品・飲料)

●家族や将来について

・家族の中であなたはどんな存在? 初めての質問だった(女性/24歳/学校・教育関連)
・兄弟の話。話しやすかった(女性/23歳/自動車関連)
・結婚観は? 急に聞かれてびっくりした(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・将来の夢は? プロ野球選手と答えた(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

●○○だったら? という例え

・アイスの種類に自分をたとえるなら。いろんな種類があっておもしろい(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・性別が変わったらどうしますか? なかなかされない質問だと思ったから(男性/22歳/運輸・倉庫)
・自分を動物にたとえると。どう答えていいかわからなかった(男性/33歳/商社・卸)
・もし宇宙人がいたらどうしますか。ナンセンスな質問だから(男性/27歳/学校・教育関連)

次のページ自分の好きなことなら熱く語れるから!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ