中だるみに注意! 就活中盤の慣れてきた頃に注意すべきミス8選

中だるみに注意! 就活中盤の慣れてきた頃に注意すべきミス8選

2017/05/10

就活hack

中だるみに注意! 就活中盤の慣れてきた頃に注意すべきミス8選

就活序盤は緊張感でいっぱい! 緊張感を持って臨むことができますが、慣れてくるにしたがって、思わぬミスも出てくるものです。そこで、就活の先輩である若手社会人のみなさんに、就活中盤に注意すべきことについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
就活序盤でやらかした失敗・ミス20選! 就活経験者の実体験をチェック

■就活中盤の慣れてきた頃に注意するべき失敗・ミスはどのようなものですか? 

●スケジュール管理、ダブルブッキング

・慣れてくると数もこなすようになってくるので、基本的なスケジュールのやりくりは慎重にするべきかと(男性/33歳/マスコミ・広告)
・どんどん予定を入れるようになって、忘れていた予定が出てきたりする(男性/42歳/その他)
・日程の間違い。慣れてきた頃に間違えるから(男性/31歳/警備・メンテナンス)
・予定を詰め込みすぎて準備がギリギリにならないようにする。効率よく回ろうとしてどこかでつまずくと、肝心なところで選考に参加できないなどがあるから(男性/27歳/運輸・倉庫)

●面接時間を間違える、遅刻、寝坊

・寝坊。就活の雰囲気に慣れて、うっかり寝過ごしてしまうことがあったから(女性/24歳/食品・飲料)
・面接日時の間違い、忘れ物をする。日時を間違えてしまったり、忘れ物をしてしまったら、立ち直れないから気をつけたほうがよい(女性/30歳/その他)
・遅刻。慣れると時間管理がある程度いい加減になりがちだから(男性/30歳/電機)
・時間や場所を間違えないよう確認する。確認不足で間違えることがあるから(男性/24歳/24歳)

●緊張感が緩む、慣れ過ぎない

・緊張感を忘れない。慣れると気が緩んでしまうから(男性/38歳/小売店)
・自信過剰にならないこと。気が緩むと失敗を招くから(男性/38歳/金融・証券)
・調子に乗って話しすぎる。余計なことも話してしまう(男性/32歳/電機)
・面接で気を抜かない。面接官に気のたるみを見抜かれるから(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

次のページ態度や言葉使いにも注意!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ