就活中にかけてほしかった言葉と理由20選 これが就活生のホンネ!

就活中にかけてほしかった言葉と理由20選 これが就活生のホンネ!

2021/12/03

就活の基礎知識

就活は長期戦で、体力的な疲労に加え精神的なストレスも溜まりやすい。そんな時、支えとなるのが友人や家族の存在ではないでしょうか。そこで、就活を経験した大学4年生と若手社会人のみなさんに、就活中にかけてほしかった言葉とその理由について聞いてみました。

▼こちらもチェック!

長所・短所診断! 就活の自己PRに使えるアドバイスつき

就活中に友人や家族からかけてほしかった言葉はどんな言葉でしたか?

頑張れ! 大丈夫!

・もともと頑張っているから「頑張って」と言わないほうがよいという意見もあるが、想像以上に「頑張って」の言葉は重かった。(情報・IT/22歳/神奈川県)
・疲れていたし、かなり不安だったから。(機械・精密機器/22歳/大阪府)
・大丈夫と他人から言われると腑に落ちて落ち着くことができた。(その他/24歳/福岡県)
・やはりコロナ禍で不安が強かったので、根拠の有無にかかわらず「大丈夫」と励ましてほしかった。(機械・精密機器/21歳/広島県)

焦らないで! 自分のペースでいいよ!

・周りを気にしがちになってしまう状況の中、自分のペースでいいんだと安心感を得られると思うから。(ホテル・旅行・アミューズメント/25歳/京都府)
・自分はいろいろなことを言われると焦ってしまう性格なので、自分のやり方を認めてくれて温かく見守ってもらえると安心して取り組める。(金融・証券/22歳/愛知県)
・周りと比べてしまい自分の思っていない方向へ進んでしまわないように焦らずやれると思うから。(医療・福祉/23歳/岐阜県)
・人それぞれやるべきこと、やっていることは違うので、他の人と比較されるとストレスになるため。(運輸・倉庫/24歳/神奈川県)

自分らしく! 好きなように!

・前へ倣えの日本なので、少しでも自分を持って未来に向かって行けたらと思うから。(情報・IT/23歳/神奈川県)
・あまり期待されすぎる言葉を言われるとプレッシャーになるから。(医療・福祉/25歳/東京都)
・「自分の好きなことをしてほしい」と言葉にしてほしかったから。(医薬品・化粧品/22歳/神奈川県)
・就活をしていると、自分の好きなことよりも給料がよかったり安定性が高い企業に流れてしまいそうになるから。(その他/24歳/栃木県)

言葉はかけず、放っておいてほしい

・焦ってしまうから何も言わないでほしい。人それぞれのペースがある。(人材派遣・人材紹介/25歳/宮城県)
・他人の一言で引きずったり、気持ちに出やすいから。(運輸・倉庫/25歳/静岡県)
・声をかけられると、就活が終わっていないことが恥ずかしくなる。自分のペースは自分で決めて、全部自分でやるから放っておいてほしかった。こちらから求めた時にだけ反応がほしい。少しわがままかもしれませんが……。(ホテル・旅行・アミューズメント/22歳/東京都)
・気を遣って言葉をかけてもらうよりは何も言わずに見守ってもらうほうが、自分が変に焦らずに冷静でいられるから。(金融・証券/25歳/岐阜県)

その他

・「ダメだったらダメで、何とかなる」。就活中は悪いことばかり考えて不安になるから。(食品・飲料/22歳/神奈川県)
・「気をつけてね」。家を出る前に一言もらえればそれでよい。(情報・IT/23歳/山梨県)
・「大丈夫、なんとかなるから!」。選ばれる側ではあるけど、選ぶ側でもある。どうしても選ばれようとしがちで、会社に合わせると辻褄が合わず悩むことがある。(その他/21歳/大阪府)
・「応援してるよ」。決まったのが遅かったけど、焦らない言葉をかけてもらえて落ち着いて活動できたと思うから。(その他/21歳/三重県)


いかがでしたか? 就活を経験した人の本音がよく表れているのではないでしょうか。「頑張れ」は、何かを成し遂げようと奮闘している人への最も一般的なエールの一つですが、受け取る側の状況によってはストレスを与えてしまうことに。「大丈夫」や「なんとかなる」などは受け入れられやすく、時には何も言わないことが思いやりだったりすることがわかります。周囲に就活生がいるという人は、ぜひ参考にしてみてください。


マイナビ学生の窓口編集部

[調査概要]
マイナビ学生の窓口調べ
調査時期:2021年10月
調査対象:就活を経験した大学4年生と25歳までの社会人421名

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ