これは手を抜いちゃダメ! 社会人が就活中にやらずに後悔したこと8選

これは手を抜いちゃダメ! 社会人が就活中にやらずに後悔したこと8選

2017/04/25

就活の基礎知識

就活中に、あぁこれをやっておけばよかった! やっておくべきだった! と後悔したことはありますか? いま就活中のみなさんや、これから就活を迎えるみなさんは、できればそんな後悔がないような就活にしたいと思いますよね。そこで今回は、実際に就活を乗り越えた現役社会人のみなさんに、就活中に後悔した経験について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人が就活の後悔ポイントを告白! 「○○だったから就活上手くいかなかった」と思うこと6つ

■就活中にやらずに後悔したことはなんですか?

●英会話

・英会話。おろそかになったから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・英会話の練習。英語での面接が少しだけだがあった(男性/50歳以上/自動車関連)
・英語の勉強。今使うことが多いからか(男性/23歳/自動車関連)
・英語の面接練習。本番でドギマギした(男性/27歳/学校・教育関連)

●自己分析

・自分が思っているよりも自分のことがわかっていなかった(男性/42歳/その他)
・面接やエントリーシートで苦労したから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・深い質問をされると詰まってしまったから(男性/22歳/運輸・倉庫)
・掘りが甘かった(女性/24歳/医療・福祉)

●面接の練習

・面接の反復練習。面接練習はやればやるほどうまくなるから(男性/26歳/建設・土木)
・面接の予習をすること。思いもよらないことを聞かれて戸惑った(女性/36歳/その他)
・そうすれば上がりにくくなるから(男性/27歳/小売店)
・面接が全てだから(男性/22歳/食品・飲料)

次のページメンタル面の後悔も!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ