選考は受けなかったけど……説明会に行っただけでも学びがあった業界9選

選考は受けなかったけど……説明会に行っただけでも学びがあった業界9選

2017/03/30

ニュース&コラム

選考は受けなかったけど……説明会に行っただけでも学びがあった業界9選
自分が受けたいと思った会社があった場合、まず初めに説明会に参加しますよね。その企業について詳しく知ることができるので面接などにも役立つ情報収集ができるでしょう。しかし、受ける気はなくてもいろいろな会社を見てみたいという気持ちで説明会に参加してみるのも大事なことです。そこで今回は、実際選考は受けなかったけれど、説明会にいっただけで学べることはあるのかどうか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【就職説明会のトリセツ】就活生必見! 説明会で必ず聞いておくべき質問まとめ

■結局選考は受けなかったけど、説明会に参加しただけでもなにかを学べた企業はありましたか? 

はい……156人(52.3%)
いいえ……142人(47.7%)

半数以上の内定者が説明会に参加しただけでも学べた会社があったようでした。では、「はい」と答えた人たちにどのような企業が役に立ったのか、詳しく聞いてみました。

■それはどのような企業の説明会で、どのようなことを学べたのか教えてください。

●メーカー

・ものづくりを学べたから(女性/22歳/大学4年生)
・化学系メーカー。他の化学系メーカーとの差異や考え方の違いを知ることができた(女性/24歳/大学院生)
・食品メーカー。就活のアドバイスを通じて、自分との向き合い方を教えてくれた(女性/22歳/大学4年生)
・音響機器メーカー。いい音響設備で音楽を聴くと全然違うんだなということがわかった(男性/28歳/大学院生)

●金融業界

・どこの業界でも関係すると思うから(女性/22歳/大学4年生)
・自分がなぜその業界に興味がないかがわかったから(女性/25歳/大学院生)
・社会のお金や物の流れ、さまざまな人たちの苦労を知った(女性/22歳/大学4年生)
・日常生活に欠かすことができないから(男性/23歳/大学4年生)

●小売業界

・この業種は自分には合っていないことがわかった(女性/22歳/大学4年生)
・流通の仕組みが勉強になった。流通について学びたかったから(男性/22歳/大学4年生)
・販売だけでなく、いろいろな役割があったから(男性/20歳/その他)
・何気なく行くけれど、苦労が多いことを知ったから(女性/22歳/大学4年生)

次のページ他にも役立った業界がいろいろ!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ