先輩もやっぱり失敗した!? 就活スーツ選びの大事なポイント

先輩もやっぱり失敗した!? 就活スーツ選びの大事なポイント

2017/02/03

就活スーツ特集

就活アイテム特集

関連キーワード:

マイナビ学生の窓口が2017年卒の就職活動内定者と入社1~3年目の方400人に実施したアンケート結果によると、就活のスーツ選びで「失敗した」と答えた人の割合は34.8%。なんと、3人に1人は就活スーツ選びに「失敗した」と後悔しているようです。

Q.はじめてのスーツ購入いいものを買えましたか?

※就職活動に関するアンケート/2016年12月/対象:2017年卒 就活内定者及び、社会人歴1~3年目 男女/有効回答数:400件/マイナビ 学生の窓口 調べ

一番多かった失敗の理由は「サイズ」。大きすぎたり、袖が長すぎたりと、体に合っていなかったため、不格好に見えてしまったという声がたくさんありました。ほかにも生地にシワや毛玉ができやすいといった機能面での失敗や、就活ではNGのストライプ入りを買ってしまったなど、デザイン面のチョイスに失敗した人も。大事な就活の第一歩となるのがスーツ選び。先輩のミスを教訓に、間違いのないスタイルで挑みましょう!

どうして失敗してしまうのか?

失敗スーツの最大の要因は何と言ってもサイズが合っていないこと。スーツは身長とウエスト別に細かくサイズが分かれているって知っていますか?体型にきちっと合っていないとキマって見えないんです。自分のサイズを把握しないで「なんとなく」で選んでしまうと、こうした失敗が起こりやすくなります。

サイズをはかるポイント

これから就活本番を控える学生2名に協力してもらいました!

(左)コースケくん
旅行、航空業界を始め、ホテルやブダイラル関係の業界を志望。就活で着用予定のスーツは大学入学時に作ったもののため、2着目の購入を検討中。

(右)アカネさん
ベンチャー企業でインターン中。広告、ITのほか、いろんな業界に興味があって研究中。就活スーツはどれも同じに見えて、何を買えば良いのかわからない。

肩幅・身幅・袖丈・着丈が大事!

スーツを買う前にまず、自己採寸してみましょう。ウエストは普段から意識している人は多いかもしれませんが、肩幅や袖丈といった部分まで把握できている人は少ないはず。それぞれのポイントは以下。袖丈や肩幅など自分ではかれない部分は友達や家族にはかってもらいましょう。

肩幅

幅の一番長い部分、片方の肩先から反対の肩先まで

身幅

胸の一番高い位置ではかる。胸囲の1/2がいわゆる身幅

袖丈

肩先から手首まで。甲にかからないように

着丈

お尻がかくれないぐらいの長さを目安に

サイズだけじゃない 就活ファッションの失敗例

靴と合わない

ローファーはカジュアルで学生っぽい印象になってしまい、就活にはマイナス。また、カラフルな色の靴はスーツと統一感がなく、ちぐはぐに見えてしまう。男性は紐のあるビジネスシューズ、女性は歩きやすい黒のパンプスで、スーツと合ったコーディネートになっているか気をつけましょう。

シャツ・ブラウスと合わない

襟のないマオカラーや、模様のあるシャツを就活で着るのは問題外。男性は襟付きの白いYシャツが基本です。ボタンダウンもやめておきましょう。女性も色シャツや模様のあるシャツはアウト。白いシャツでボタンは上まで留めるか、開き襟にすると活動的に見えるので、業界によって使い分けるといいかも。

コーディネートがイマイチ

色シャツに大柄模様のネクタイはまとまりがなく、センスのない人と思われそう。ネクタイは派手すぎない色で、縞や細かい柄が好印象です。女性の場合はバイカラーのシャツやカラーパンプスだと就活生には見えません。色づかいはスーツに合わせて白と黒でまとめ、すっきりした印象を心がけて。

コースケくんの就活スタイル

肩幅が広いのに、首やウエストが細いという体型なので、既製品ではなかなか体に合うサイズが見つからないのが悩み。オーダーしたこともあるけど、費用もかかって大変でした。今回着たイオンのスーツはジャケットだけで35サイズもあると知ってビックリ!体に合う一着が見つかったし、お手頃で経済的にも助かります。

アカネさんの就活スタイル

これまでは親が用意してくれたスーツを着ていました。今回改めてスーツを試着してみたら、今まで着ていたものより腕や肩まわりがとっても動かしやすくて、着心地の良さに感動!生地も軽くてサラッとしているし、自分で洗えるのも便利。これなら汗をかく時期も爽やかに着こなして、就活をバリバリ頑張れそう!

イオンで見つかるベストな1着

今回学生に試着してもらったのがこちら。イオンの就活スーツ。ジャケットとボトムのサイズを選んで買えるセットアップで、サイズ展開も幅広いから、体にベストフィットな一着が見つかります。また、形態安定機能や雨や汚れに強いはっ水加工、洗濯機で洗えてケアしやすい点も、就活生にオススメ。

Men's Style

ジャケットは細身からゆったり体型向けまで、5パターンを身長別に用意し、全35種類と豊富です。スラックスは全12サイズ。流行りのスリムタイプと、ややゆとりのあるコンフォートスリムの2タイプから選べるので、好みのスタイルを作ることができます。

Ladies' Style

女性も体型に合わせてジャケットは3タイプ16種類、スカートとパンツもそれぞれ16種類のサイズから選べます。ジャケットの裏地は伸縮性のあるメッシュ切り替えなので、肩や腕周りが軽くて動かしやすいのがうれしい点。ボトムはゴム内蔵なので、座る際もラクラク。

Item

就活に必要なのはスーツだけじゃありません。シャツ、ネクタイ、カバン、ベルトといった周辺アイテムも一つ一つ買うのは大変。イオンなら就活スーツに合わせた商品を各種揃えているので、一か所でコーディネートが完成します。

スーツの選びプロ

初めて自分でスーツを買うときは、何を選べばいいかわからないという人も多いですよね。しかもこれだけサイズ豊富だと迷ってしまいそう。イオンの売場にはスーツに詳しいスタッフがいるので、わからないことがあれば気軽に訪ねてみましょう。客観的に判断してもらえるし、必ず自分にぴったりの一着が見つかって、就活も自信を持って臨めます。

[10~20%OFF] 就活応援クーポン プレゼント

5月31日までの期間期間!イオン各店で使える、就活応援クーポンを利用すれば、10~20%OFFでスーツ&アイテムを購入できます。

マイナビ学生の窓口 就活スタイル広告企画/提供 イオンリテール株式会社

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ