一緒に働きたい! 社会人が思う「地頭のいい就活生」の特徴4選

一緒に働きたい! 社会人が思う「地頭のいい就活生」の特徴4選

2017/03/02

就活hack

一緒に働きたい! 社会人が思う「地頭のいい就活生」の特徴4選

ただ「頭がいい」と言われるよりも、「地頭がいい」と言われるほうがうれしいほめ言葉ですよね。面接官に「地頭がよさそうだな」と思ってもらえたら、就活でも大きな強みになります。社会人が「この就活生は地頭がいいな」と感じるのは、どのような特徴を持った学生なのでしょう? 実際に質問

▼こちらもチェック!
就活面接で迷ったら!あなたにぴったりの座右の銘診断

■「地頭がいい」と思う就活生の特徴を教えてください。

●臨機応変に対応できる

・質問に対しての引き出しが多い(男性/38歳/小売店)
・どのような場面でも冷静に対応できると、それだけで評価が高くなるから(男性/50歳以上/その他)
・判断力が重要だと思う(女性/38歳/医療・福祉)
・対応が早いから(女性/30歳/医療・福祉)

●頭の回転が速い

・すぐにいろいろなことに対応できるから(男性/40歳/情報・IT)
・場に合った意見をすぐに言えるから(女性/28歳/その他)
・質問に対して迅速にいい回答を出せる(女性/42歳/その他)
・頭の回転が速いからぱっと結論をだせるし、きちんと論理的に説明することもできるから(男性/50歳以上/ソフトウェア)

●話がうまい

・弁が立つ。優秀に見えるので(男性/33歳/商社・卸)
・会話のセンスがいい。こちらの聞きたいことを理解して的確に返してくる(女性/41歳/情報・IT)
・的確な発言ができる。相手の状況を把握し、的確な発言を見出した(男性/30歳/医療・福祉)
・頭の回転が早いから会話がおもしろい(男性/42歳/その他)

次のページ一を聞いて十を知る!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ