【就活成功体験談】平均内定獲得数は? 1社目はいつぐらい? 17卒の内定事情をアンケート調査

【就活成功体験談】平均内定獲得数は? 1社目はいつぐらい? 17卒の内定事情をアンケート調査

2017/02/16

就活の悩み・疑問

関連キーワード:


就活生にとっての最終的な目標といえば、もちろん「内定獲得」ですよね。つらい階段を一歩一歩上りながら、時にくじけそうになり、時につらい思いをしてたどり着いた先に内定があると言えるでしょう。今回は2017年3月に卒業する内定者のみなさんに、内定獲得についていろいろと聞いてみました。まずは最終的に何社くらい内定を獲得したかについて。


最終的に内々定は何社獲得しましたか?

もっとも多くの回答が寄せられたのが「1社」というものでした。このような人は希望の企業から内々定をもらってそのまま終了したということかもしれません。あるいは、意中の企業ではないにしても、やっともらえた内々定で幕を閉じたという人もいるのでしょうね。その一方で、約1割の人が5社以上内々定をもらったということもわかりました。あとあと選ぶのも大変なくらいの内々定をもらっている人もいるのですね。では、続いて、内々定をもらった時期についても聞いてみました。


1社目の内々定はいつ頃獲得しましたか?

春先と初夏のタイミングで7割以上の内定が出ているということでしょう。暑い夏の時期をリクルートスーツとお別れして最後の学生生活を満喫できるタイミングですから、その時点で内定獲得できていない人にとってはさぞ羨ましいことでしょう。売り手市場といわれている昨今。4年生秋以降の内定獲得の割合はごくわずか。みなさん比較的早い段階で内定を手に入れている就活を終了しているようです。

いかがでしたか? アベノミクス効果なのか、来年も売り手市場の就活戦線となることが予想されます。しっかりと準備をして、できるだけ早く意中の企業から内定がもらえるように、スタートダッシュをきっちり決めて、良い就活シーズンを送ってください。


文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月
調査人数:2017年卒・就職活動経験者441人

就活成功体験談TOPへ戻る

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ