「弁が立つ」タイプの就活生ってどんな印象? 社会人の先輩に聞いてみた

「弁が立つ」タイプの就活生ってどんな印象? 社会人の先輩に聞いてみた

2021/03/12

就活の基礎知識

集団面接やグループワークなどで、弁舌滑らか、よどみなく話す人に遭遇したことはありませんか。まさに立て板に水。自分もあんなふうに話ができたらと羨んでしまうのも無理はありません。しかし、「弁が立つ」タイプの就活生って、本当のところどんな印象を持たれているのでしょうか? 20〜30代の社会人のみなさんにその印象を聞いてみました。

「もしあなたが採用担当者だったら「弁が立つ」タイプの就活生に対してどのような印象を受けますか」と聞いたところ、「ぜひ一緒に働いてみたい(採用したい)」と回答したのは56%で、「とくに一緒に働きたいと思わない(採用したくない)」が44%でした。

過半数が「弁が立つ」タイプの就活生を肯定的に捉えている結果となりましたが、その理由を一部紹介しましょう。

「ぜひ一緒に働いてみたい(採用したい)」と思う理由

・仕事ができそうだから。(女性/情報・IT/23歳)


・自分が発言に困った時でもしっかりフォローしてくれそうだから。(女性/商社・卸/27歳)


・クライアントフェイシングにおいて重要スキルであり、議論の中身の知識やロジカルスキルを伸ばせば説得力をもって対応できる人材になるから。(女性/その他/29歳)


・論理的に考えてくれて、顧客と良好な関係が保てそうだから。(女性/その他/32歳)


・弁が立つタイプの人なら機転が利いて、場が持たないことはなさそうだと思うから。(女性/医療・福祉/33歳)


・組織のためになる場合が多いと考えるし、自分でピンチを切り抜けてくれそうだから。(女性/団体・公益/35歳)


・コミュニケーション能力、説明力が長けていると思うから。(女性/学校・教育/36歳)


・弁が立つタイプの学生だと、お客様だけでなく、上司や同僚などにも好印象を持ってもらうことができそうだから。(男性/電力・ガス/27歳)


・頭のキレるタイプ。個性的にみえる。自分を押し殺して忖度してという昔ながらのタイプより、はっきり物事を言う人がいい流れをつくると思うから。(男性/機械・精密/33歳)


・弁が立つということは、論理立てて考えられる人である可能性が高い。仕事をする上でもその能力は役に立つと思うから。(男性/運輸・倉庫/34歳)


・営業・広報・ミーティング・プレゼンなど、職種から具体的な場面まで、トーク力を活かせるシーンは多いと思われるから。(男性/その他/34歳)


・弁が立つということは、頭の回転が早く、仕事を覚えるのも早そうだと思うから。(男性/その他/35歳)

肯定派の大半が、弁が立つ人はコミュニケーション能力と論理的思考力を持ち合わせ、営業やプレゼンに力を発揮できる頼もしい人という印象を持っているようです。ただ、中には、「弁の立ち方にあざとさがあると、裏がありそうで警戒してしまう。(男性/団体・公益/31歳)」という意見も。自己顕示欲が出ていないか、利他主義で話ができているか、弁舌に自信のある人は気をつけたほうがいいでしょう。

一方、「とくに一緒に働きたいと思わない」という否定派にはどんな理由があるのでしょうか。

「とくに一緒に働きたいと思わない(採用したくない)」理由

・コミュニケーション力があるのはいいが、話してばかりで手を動かさなかったり、口が軽そうに思えるから。(女性/小売店/21歳)


・自己主張が強そうだから(女性/建設・土木/25歳)


・口数が少ない人や人見知りの人でも最低限礼儀正しさがあればいいし、弁が立つ=能力が高いとは断定できないから。(女性/運輸・倉庫/26歳)


・納得するまで食い下がってきて時間を無駄に取られそう(女性/その他/30歳)


・都合の悪い時の言い訳がうまそうだから。(女性/印刷・紙パルプ/31歳)


・上手く断られたり、注意しても反論してきそうだから。(女性/生保・損保/32歳)


・弁が立つというと聞こえはいいが、口先だけで中身を伴わないこともある。印象が強く、魅力的な人材と思いがちな分、判断には慎重になるべき。(男性/その他/35歳)


・弁が立つタイプの学生は、主張ばかりして自分のことを棚に上げるタイプが多い。(男性/機械・精密/36歳)


・弁が立つタイプは屁理屈が多そうだから。頭でっかち。(男性/団体・公益/39歳)

自己主張が強く、言い訳が上手い、理屈をこねるといった印象を否定派の多くが持っているようです。弁が立つ人は魅力的に見える分、中身の判断を慎重にするべきとは、的を射た意見といえるのではないでしょうか。

[調査概要]
マイナビ学生の窓口調べ
調査時期:2020年11月
調査対象:20〜30代の社会人男女408人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ