就活中に「やっぱり社会人ってかっこいい!」と感じた瞬間8選「説明が聞き惚れるほどうまい」

就活中に「やっぱり社会人ってかっこいい!」と感じた瞬間8選「説明が聞き惚れるほどうまい」

2017/01/27

ニュース&コラム

関連キーワード:

就活中に会う社会人の姿を見て、感動したり、感心したことがあった人も多いのではないでしょうか。先輩として社会で働いている人たちが発する自分とは違うオーラに触れて、ハッとなる瞬間はありませんでしたか? 今回は就活を終えた大学生男女に、「社会人ってかっこいい!」と思った瞬間を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
就活の面接で「学生と社会人の一番の違いはなんですか」と聞かれたら? 上手な答え方4選

■「社会人ってやっぱりかっこいいな」と思った、就活中に出会った社会人の言動を教えてください。

●話し方の違いを感じたとき

・要点がまとまった話し方をしている。大学生とは違うオーラがあった(女性/22歳/大学4年生)
・喋り方に自信と誇りが感じられる。自分は学生だったなぁと思い、大きな壁を感じたから(男性/24歳/大学4年生)
・説明会での説明が、聞き惚れるほど上手かった。話し上手でこちらを聞かせる話し方ができるのはすごいと思った(女性/22歳/大学4年生)
・質問されたら動じることなく答えている姿を見たとき。自分は質問されると、「うーんと」や「えーっと」などと余計なことばかり言ってしまって、上手く答えられない(女性/25歳/大学4年生)

●大人な気遣いを感じたとき

・「面接ですか? がんばってください」って言われたとき。緊張感が和らいだ(女性/22歳/大学4年生)
・内定を辞退した企業の人事の人に、どんな道にいっても応援しています。と言われた。内定を辞退したのに、優しいお言葉をかけて頂けたことがうれしかった(女性/22歳/大学4年生)
・面接でガチガチに緊張してしまった自分に対して余裕のある対応を見せ、更に冗談を言って緊張を解してもらった。社会人の落ち着きや余裕は違うなと感じた(女性/22歳/大学4年生)
・私の話を「うんうん」と優しく聞いてくれた。大人だなぁと思った(女性/22歳/大学4年生)

●親身になってくれたとき

・入社するわけでもない会社の人事の人が、親身になって就活のことや社会に出てからのことを話してくれた。自分の会社に関係ないのに親身になってくれたところがかっこよかった(男性/22歳/大学4年生)
・就活中のつらさを気遣ってもらい、自身の経験談をたくさん教えていただいた。経験や考え方が学生とは違うと感じたから(女性/23歳/大学4年生)
・就活で悩んでいたときに大学のOBであり第一志望企業のリクルーターの方が真剣に話を聞いてくれてアドバイスをくれた。私は合格させるために頑張ってくれて、人のためにこんなにできるってすごいと思った(女性/24歳/大学院生)
・自分の悩みに対して、固定観念にとらわれないアドバイスをくれた。年齢が近いのに、いろんな見方ができていて、やっぱり経験がある人は違うなと思った(女性/24歳/大学院生)

次のページなかにはこんな社会人のかっこいい姿に感動した人も!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ