学校推薦やゼミ・研究室推薦を利用した理系就活生は3割! 推薦を利用するメリットって?

学校推薦やゼミ・研究室推薦を利用した理系就活生は3割! 推薦を利用するメリットって?

2017/01/23

就活の基礎知識

理系の就活生にとって、悩むべきところなのは「学校・研究室推薦」で受けるかどうか?ということでしょう。実際のところ、何割くらいの人がこの推薦を利用しているのか気になりませんか? ということで今回は、いったい理系の就活生の何割が学校・研究室推薦で内定したのかまとめました。

▼こちらもチェック!
理系でも文系業界・職種を視野に入れて就活するべき? 経験者の意見は……

Q.就活で学校推薦やゼミ・研究室推薦を利用しましたか?

はい 16人(28.6%)
いいえ 40人(71.4%)

推薦を利用した人は約3割という結果になりました。続けて、推薦を利用した人になぜ推薦を利用したのか、その理由や推薦を使うメリットについても聞いてみました。

■学校推薦やゼミ・研究室推薦を利用した理由は?

●いい企業から推薦があった

・推薦してもらった企業に一番勤めたいと思ったから。落ちた時のために他の企業の就職試験も受けていた(男性/24歳/大学院生)
・第一希望の会社の推薦があったので使った(男性/24歳/大学院生)

●推薦を使わざるを得なかったから

・まわりでは推薦で受けるのが普通だから(男性/25歳/大学院生)
・推薦を使わないと内定をいただけないと思ったから。推薦以外にも一般企業の試験も受けた(女性/22歳/大学4年生)

次のページそもそも推薦書がないといけない場合も!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ