「もう一度就活をしてもいい」と思う内定者は約2割! 気になる理由は?

「もう一度就活をしてもいい」と思う内定者は約2割! 気になる理由は?

2017/01/11

ニュース&コラム

内定を勝ち取るために、必死に情報を集めたり、企業回りや面接をこなしたりした数ヶ月間。就活にはさまざまな思い出があることでしょう。さて、元就活生たちは、就活をもう一度やり直してみたいと思っているものなのでしょうか。内定者の人たちに貴重な意見を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「就活やりなおしたい」は何%? 内定者のホンネ。

Q.もう一度就活をしてもいいと思いますか?

思う   41人(21.9%)
思わない   146人(78.1%)

■そう思う理由を教えてください

もう一度就活をしてもいいと思う

・資格を取ってやりなおしたい(女性/23歳/大学4年生)
・いろんな土地にも行けたし、勉強になったことも多かったから(男性/26歳/大学院生)
・もっと深く自分を知れるいい機会になると思うから(男性/22歳/大学4年生)
・面接をすることが楽しいと感じるようになったころ、内定先が決まったのでまだ続けたいと感じた(女性/21歳/大学4年生)
・もっと事前準備をしっかりしていれば今とは違った結果になったの、か確かめてみたいと思うから(男性/22歳/大学4年生)
・今なら反省点を踏まえて、さらなる高みにいけると思うから(女性/22歳/大学4年生)
・就活を終えたことでコツのようなものを掴めたので、落ちてしまった面接も今ならうまくできるかもしれないと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・もっといろんな業界を知っておくべきだった(女性/19歳/短大・専門学校生)

次のページもうやりたくない理由は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ