達成感&充実感がハンパない! 就活で内定獲得以外に一番うれしかった経験5選

達成感&充実感がハンパない! 就活で内定獲得以外に一番うれしかった経験5選

2016/12/20

就活hack

エントリーシート、グループディスカッション、面接……就活の選考を乗り越えていくなかにはもちろん大変なことやつらいことがたくさんありますが、なかには達成感を感じられてうれしくなるような出来事もあるものです。今回は既に就活を終えた大学生のみなさんに、就活生のときに内定獲得以外でうれしかった瞬間について体験談を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
職種・アピールポイント別の自己PRの書き方&例文集 書類選考が通らない人必見!

■面接を通して成長!

・最終面接やそのひとつ前の面接を平常心でこなせたこと。それまでは緊張して直前まで喋ることを考えてばかりで必死だったけれど、最低限の内容が頭に入ってさえいればそこまで変に身構えなくても平気だとわかってからは、リラックスして臨めるようになりました。この変化は自分の中で大きく、嬉しくもありました(男性/22歳/大学4年生)

■面接官からのうれしい評価

・面接してくれた人が、電話で自分のいいところを熱弁してくださった。その方の面接に当たる前から見ていてくださり、姿勢を褒められて嬉しかったです。ここじゃなくても、どこでもほしい人材だよと言ってくれたときは自信にもつながりました(女性/22歳/大学4年生)

■研究室の先生の言葉

・内定がなかなか決まらなかったとき、研究室の先生に「君が優秀であることを知っている。努力できる人だということも知っている。必ず決まるから自信をもって取り組みなさい。最終的には自信をもってどこかの企業に紹介する。」と言ってもらえたことです(女性/24歳/大学院生)

■就活でコミュ力UP

・私は人見知りでコミュニケーションを取るのが下手でした。しかし、勇気をもって企業の人とお話をすることを心がけて就職活動に臨みました。今ではあまり人と話すことが苦痛ではなくなり、人間的にも成長ができたなと感じたときうれしかったです(男性/24歳/大学院生)

次のページ自分だけじゃなくて友達の成功も!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ