【生命保険業界】内定した先輩の就活体験談! 軸や面接回数は?

【生命保険業界】内定した先輩の就活体験談! 軸や面接回数は?

2016/12/17

業界研究

面接

生命保険業界を目指している就活生のみなさんは、どのように業界や企業についての情報を収集していますか? いろいろな情報の中でも、実際に就活を体験した先輩の経験談はとても貴重なヒントになるのではないでしょうか。
今回は、生命保険業界を志望する就活生のみなさんに向けて、生命保険業界の内定を獲得した先輩の体験談を紹介します。



▼こちらもチェック!
自己分析って何をすればいい? 就活を成功に近づける自己分析の方法

―就活全体に対する助言をお願いします。

就活で一番大切なことは、「その仕事を通して社会やお客様のために、どのような貢献ができるか?」を理解することだと感じています。この点を理解して、はじめて「自分は何ができるか?」とか「自分の長所や特徴はマッチするか?」を考えられると思います。
よって、自己分析よりも先に、業界セミナーに参加し幅広い視野をもつことをおススメします。

―就活を通して印象に残っていることは?

「親身に一緒に考えて下さるリクルーターさんが多かったこと」です。リクルーターとの接触は選考であることを踏まえていましたが、私の話に耳を傾けて下さるリクルーターさんが多かったので、「志望業界で迷っていること」や、「自分は何が出来るかをアピールできても、本当に出来るかどうかは約束できないという気持ち」をぶつけることができました。おかげで、納得できるアドバイスを受けることができ、着実に就活を進めることができました。

誤解のないように付け加えますと、志望業界で迷っていることを相談したのはリクルーター面接の途中までです。本選考で迷っていては落とされると思います。

次のページ会社選びの軸は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ