専門店スタッフに聞く!! 就活を乗り切る靴選びのポイント

専門店スタッフに聞く!! 就活を乗り切る靴選びのポイント

2016/12/12

お役立ち情報

関連キーワード:

今日も明日も会社訪問に面接に筆記試験に……就活はとにかく忙しい!そんな日が続くと、精神的にはもちろん体力面でも疲労がたまってくるもの。特に足!

なにしろ就活では、一日あたり1時間以上歩くことも珍しくないのです。

◆就活の日はどれくらい歩きましたか?

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月 / 調査人数:社会人1~3年目 400人

半数近い40.65%が「60分以上」と回答。そんなに歩くというのに、靴が合っていなかったら……。靴の重要性はアンケート結果からも明らかですよね。実際に就活の先輩方に聞くと、靴で失敗した経験のある人が非常に多いんです。


◆就活の靴選びにおける失敗経験を教えてください

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月 / 調査人数:社会人1~3年目 400人

これらの失敗談から学ばなくてはならないことは、

・デザインだけでなく、歩くことを念頭に置いて靴選びをすること
・専門店スタッフからアドバイスをもらって、自分の足に合った靴を選ぶこと


ということ!

就活を控えたふたりが専門店での靴選びを体験!

そこで、就活を控えた学生「ひなり」ちゃんと「りょうすけ」くんに、実際の靴選びを体験してもらうことに!

今回訪れたのはこちら!

シュープラザ 吉祥寺本店
〒180-0004
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ1F
TEL:0422-23-7092
営業時間:10:00~21:00

【マイナビ限定】お得なクーポンはこちら!
新卒採用情報はこちら

ふたりとも普段はカジュアルファッションばかりで、スーツやビジネスシューズに関する知識はほぼゼロ。きっとみなさんの参考にもなるはず!

レディスシューズの選び方

男性用シューズの選び方はこちら

ひなりちゃん、ビジネスパンプスの真髄を知る!?

「すみませーん、就活用のパンプスを探しているのですが……」
「かしこまりました!どうぞ、こちらへ」

慣れない靴選びに緊張気味のひなりちゃんを笑顔でエスコートしてくれたのは、店員の鳥山さん。話しかけやすい店員さんが揃っているのも、シュープラザの素敵なところ!

「こちらが就活やビジネス用のパンプスになります」
「わっ、いろいろあって、どれを選べばいいかもわからない!」
「みなさん、最初はそんなものですよ(笑)♪ご予算はどれくらいですか?」
「1万円以内かな~?安ければ安いほど助かります!!」
「かしこまりました。では、こちらの商品はいかがでしょう?当店のオリジナルブランドで、就活におすすめです」
「ええと、どのへんがおすすめポイントなのですか?ちなみに、先輩には"歩きやすい靴がいいよ"って言われたんですけど、、、」
「ええ、 歩きやすさはとても重要です。こちらのシリーズはインソールに特殊なクッション加工をしてあるので疲れにくいですよ」

ひなりちゃん、実際に手に取って、インソールのクッション性を確かめてみました。

「ほんとだ!ビジネス用のパンプスって硬そうなイメージがあったんだけど、ずいぶん違う~」
できるだけ足に負担がかからないような設計になっていて、ウィズ(幅)も2E~4Eをご用意しているので、自分に合ったサイズを見つけやすいんです。防水性にも長けているので、雨の日も安心ですよ♪」
「それは嬉しいですね!…えっ、 これみんな5000円前後で買えるの!?」
「通勤される方が毎日のように使われる靴ですから、お求めやすい価格になっています!」
「それだけ色々機能がついてるなら高いのかなと思ったけど、予算内で全然買える!よかった♪」

ひなりちゃん、試着してみることにしたようです。

「あ、やば…なにも考えずに分厚い靴下で来ちゃった!」
「当店では ストッキングを無料で貸出ししています。ソックスの厚さでサイズ感が変わってしまうので、よろしければこちらを履いて試し履きしましょう。就活本番はストッキングが必須ですし、靴の中で多少滑るので、靴選びの際はその感覚も考慮したほうがいいですよ」
「わかりました!ありがとうございます~!」

「どうでしょう?」
「うう、確かに滑りますね……というか、けっこうブカブカです。わたし普段23.5cmなんですけど、この23.5cmは大きい!!」

「では、細かく見ていきましょう。まず かかとを靴に合わせた状態で、土踏まずや足幅、つま先のフィッティング具合を確かめます。土踏まずの部分に空きができてしまうようだと、脱げやすくなったり、靴ズレの原因になります」
「なるほど。確かに、土踏まずのとこがゆるいかも。。。」
「やっぱり大きいようですね。もうひとつ幅の狭いタイプにしてみましょう」
「入るかな……あ、こっちはぴったりです!ちゃんと足が支えられてる感覚~!」
「これで幅はOKですね。ただ、かかとに余裕が少しありすぎるようにも見えるので、もう1つ下のサイズも試してみましょう」
「はい!」

こうして鳥山さんのアドバイスにより、ひなりちゃんの足には3Eの22.5cmがぴったりということが分かったのでした。何足か試し履きした結果、一番しっくりきた1足をお買い上げ! きめ細かい対応、適切なアドバイスは靴専門店ならではのサービスですよね。
ひなりちゃん、これでこれからの就活も頑張れるね!

◆女性用就活シューズ選びのポイント

▼オススメ就活シューズ▼

専門店スタッフに聞く!! 就活を乗り切る靴選びのポイント

この靴が気になる!

専門店スタッフに聞く!! 就活を乗り切る靴選びのポイント

この靴が気になる!

専門店スタッフに聞く!! 就活を乗り切る靴選びのポイント

この靴が気になる!

「フワラク」紹介サイト

お近くの店舗を探す

メンズシューズの選び方

女性用シューズの選び方はこちら

本革と合成皮革、どちらがいい?

りょうすけくんは、これまで革靴といえば購入したことがあるのはローファーくらいのもの。ビジネスシューズを買うのはもちろん初めてです。

「就活用って、どんなものを買えばいいんだろう……」
「どうぞ、こちらへ!」

店員の武藤さんが案内してくれたのは紳士靴コーナー。

「こちらが就活やビジネスシューズのコーナーになります」
「目移りしますね。どんなものを選べばいいんですか?」
基本的には、靴紐タイプの黒ですね。装飾は少なくてシンプルなものがいいでしょう」
「わかりました。予算が1万円なんですけど、オススメのタイプはありますか?」

武藤さんが持ってきてくれたのは、同店オリジナルブランド「セダークレスト」のビジネスシューズ。

「就活用でもっとも人気の商品です。本革製品ですが、お求めやすい価格になっていますよ」
「あれ、同じようなデザインでもっと安いのがあっちにありましたが……」
「そちらは合成皮革です」
「どう違うんですか??」
「合成皮革は安価で丈夫、手入れもラクです。ただ 本革のほうが伸縮性があるので、履いているうちにだんだん足に馴染んで、履きやすくなります。しっかりとお手入れをすれば社会人になってからも長く履けますよ
「なるほど~。じゃあ、こっちの本革のほうにします!」

靴選びで重要なのはフィッティング

りょうすけくん、実際に試着してみることにしました。

「お客様、ちょっと厚手の靴下を履いてらっしゃいますね」
「今日朝寒かったので!(笑)…あ、まずいですか?!」
「スーツ着用時に履くタイプで合わせたほうがいいので、ビジネス用の靴下に履き替えましょう! 当店では無料でお貸出ししています
「そうなんですね。ありがとうございます!」


靴下を履き替えたりょうすけくん、試着を開始!

「まずはかかとを合わせます。 かかとを合わせた状態で、足幅、つま先の空き具合をチェックしましょう」
「足幅とつま先…(チェックするように靴の中で足をもぞもぞ)」
「ちなみに、 つま先部分はある程度の余裕がある方が好ましいです。どうですか、きつく感じるところはありませんか」
「はい、大丈夫です!ちょっとぴっちりしているなとは思いますが…」
「足幅がちょっとタイトに感じるかもしれませんが、実際に使っているうちに馴染んできますよ。試しにちょっと歩いてみましょうか」
「(周囲をうろうろ…)あ、思ったより硬くないですね!」
インソールにはクッションも入っていますし、つま先も動きに合わせて曲がるように設計されています。馴染んでくれば、さらに歩きやすくなると思いますよ」
「わかりました。では、コレに決めます!」

武藤さんのアドバイスにより、最適の一足を見つけることができました!やっぱり分からないことは専門のスタッフさんに聞くのが一番ですね。りょうすけくん、本革製品なのでお手入れも忘れずに!!

◆男性用就活シューズ選びのポイント

専門店スタッフに聞く!! 就活を乗り切る靴選びのポイント

▼オススメ就活シューズ▼

この靴が気になる!

この靴が気になる!

お近くの店舗を探す

INFORMATION

専門店スタッフに聞く!! 就活を乗り切る靴選びのポイント靴専門店「シュープラザ」は、吉祥寺本店・新宿東口店・上野店他、全国に380店舗展開しています。あらゆる年齢層に対応できるラインナップが自慢! 豊富な知識の販売スタッフが靴選びをしっかりサポートします。また本記事でご紹介したシューズは「東京靴流通センター」「チヨダ」の店舗でも取り扱い中!

全国で就活応援フェアも予定しています。気になる方はお近くの店舗または公式通販をチェック!
公式通販はこちら

シュープラザLINE公式アカウント
友だち登録はこちら!

【マイナビ限定】お得なクーポンはこちら!

問合せ先/03-3230-7172


マイナビ学生の窓口 広告企画/提供 株式会社チヨダ

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ