【就活成功体験談】何社行くべき? メリットは? 会社説明会について、内定者400人にアンケート!

【就活成功体験談】何社行くべき? メリットは? 会社説明会について、内定者400人にアンケート!

2016/11/30

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

就活をスタートするときに、最初に動き出すことといえば説明会に参加するということになるのではないでしょうか? 説明会では実際の企業側のアピールや求められている人材を聞くことができて、「自分が行きたい企業なのか?」「仕事内容はどうなのか?」など、スタート地点に立ったという気分になるものです。今回は就活生のみなさんに、説明会について調査しました。

まずはどのくらいの回数、説明会に参加したかについて、ランキング形式でご紹介しましょう。


説明会には何社程度参加しましたか?

もっとも多くの回答が寄せられたのが「20社以上」というもの。3割以上の人が20社以上の説明会に参加したということで、企業を受けるためには説明会への参加が必須ということも多いのでしょう。

では、その説明会へ参加してみて、参加したことに意味があったと思うかどうかについても聞いていますので、続いてご紹介しましょう。


選考過程において、説明会への参加は意味があったと思いますか?

6割以上の就活生が「意味があった」と回答。「意味がなかった」という回答はわずか2%弱ということで、説明会はとても意味のある重要なものだと感じている就活生が多いことがわかります。 では、その理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。


次のページ説明会に参加して良かったと思う理由は?
Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ