エントリーシートで趣味の欄に「さすがに書いたらダメでしょ」と思うこと5選!

エントリーシートで趣味の欄に「さすがに書いたらダメでしょ」と思うこと5選!

2016/11/15

自己PR

何が趣味かなんて個人の自由。エントリーシートに記載する欄があれば、何を書いても基本的には良いでしょう。しかし、「さすがに就活にこれはちょっと……」という、キワドイ回答もあるはずです。そこで今回、「趣味の欄でさすがに書いたらダメだと思うこととは?」というテーマで、内定をもらった大学生から意見を集めてみました。

先輩就活生 エントリーシート(es) 趣味欄 NG

▼こちらもチェック!

履歴書やエントリーシートの趣味欄に、「アニメやマンガ」と書くのはマイナス?

■趣味の欄でさすがに書いたらダメだと思うことはなんですか?

●ギャンブル

・うまく自己PRになるような言葉が思い浮かばないから(女性/22歳/大学4年生)
・社会人としての評価につながらないから(男性/23歳/大学4年生)
・不真面目な印象や依存症のイメージを持たれるから(女性/23歳/大学院生)
・遊びの中でも、イメージが悪い。生活が堕落しているイメージ(男性/23歳/大学院生)

●パチンコ

・お金にだらしないから(女性/21歳/大学4年生)
・ギャンブルはダメだと思う(男性/22歳/大学4年生)
・収入を賭け事につぎ込みそうだなと思われるから(女性/23歳/大学院生)
・遊び人と思われる(女性/22歳/大学4年生)

●麻雀

・賭博はNG(男性/23歳/大学院生)
・賭け事といった悪い印象があると思うので(女性/23歳/大学院生)
・印象が悪い気がする(女性/22歳/大学4年生)
・そういう業界を目指すならまだしも、賭け事によい印象を持たれることはないから(女性/22歳/大学4年生)

●ゲーム

・年配の人にいい印象を与えなそうだから(女性/26歳/大学4年生)
・テレビ、ケータイゲームはダメだとおもう(男性/23歳/大学4年生)
・ただ遊んでいるように思われそうだから(男性/24歳/大学院生)
・業界によってはいいかもしれないが、多くの企業ではあまりいい印象は与えられないと思う(男性/22歳/大学4年生)

●寝ること

・他に書くことがなかったのかと思われそうだから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・グダグダ生活を送っていると思われるから(女性/21歳/大学4年生)
・社会人になって遅刻するのではないかと心配される(女性/27歳/大学4年生)
・他に趣味がない、底の浅い人間だと印象を受けそうだから(男性/22歳/大学4年生)

●その他

・タバコ。印象が悪いので(女性/22歳/大学4年生)
・飲み会。遊んでいるイメージを持たれそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・お酒。お酒は趣味ではなく嗜好だから(男性/24歳/大学院生)
・ポケモンGO。マナーが悪い人が多いから(女性/23歳/大学4年生)

もっとも多かったのが「賭け事」を挙げる意見。パチンコ、麻雀など、ギャンブルは良い印象を持たれなさそうですよね。


正直に自分の考えを話すことは、たしかに大事です。しかし、ありのままに語り過ぎると印象を悪くすることもあるのが難しいところ。面接はホンネとタテマエをうまく使い分けて、切り抜けていくべきなのでしょうね。


▼選考通過した先輩のESが見られる!


文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月 
調査人数:内定をもらった大学生男女249人(男性99人、女性150人)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ