すぐに上達する! グループディスカッションの効果的な練習方法

すぐに上達する! グループディスカッションの効果的な練習方法

2016/10/30

就活hack

関連キーワード:

すぐに上達する! グループディスカッションの効果的な練習方法

就職活動をしていく中で避けて通ることができないもの、それがグループディスカッションです。できることならば、あまり中心になって会話をしたくないと考える人もいるかもしれませんね。しかしこのグループディスカッションを乗り越えなければ、その先の内定には近づくことができません。グループディスカッションで100%以上の力を発揮するには、どのような準備をするべきなのでしょうか。上手にグループディスカッションを乗り切るための準備と対策について考えてみましょう。毎日の生活の中にヒントが隠れているかもしれませんよ。

◆グループディスカッションを上手に切り抜けるには?

グループディスカッションを上手に乗り切るために必要なこと、それはグループ内での自分の立ち位置を上手につかみ取ることから始まります。上手に切り抜けるために確立すべき立ち位置ですが、普段から聞き役に徹している人が突然発言者や司会者になることは難しいですよね。普段、家族や友人たちと会話をするときに、あえて自発的に話をするようにしてみましょう。そこで自分にはどんなポジションが合っているのか、しっかりと考えてみましょう。

◆グループディスカッションのテーマ別対策方法

グループディスカッションを行うときに気になるポイント、それはキーワードです。どのような問題が提示され、話し合わなければならないのかを気にする人も多いのではないでしょうか。そんな中、聞きなれない言葉が出てしまうと不安になってしまいますよね。普段からニュースや新聞に目を通すようにしましょう。社会情勢や各業界の最近起こった事例など、ターゲットになるキーワードは普段の生活の中にたくさん隠されていますよ。それをしっかりと頭に入れておけば、怖いものはありません。

次のページ討論の技術を上達させるには?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ