内定辞退ってどうやるの? 先輩の体験談から適切な方法やタイミングを知ろう

内定辞退ってどうやるの? 先輩の体験談から適切な方法やタイミングを知ろう

2016/10/25

就活hack

内定辞退ってどうやるの? 先輩の体験談から適切な方法やタイミングを知ろう

就活においては、さまざまな関門が用意されています。エントリーシートの記入にはじまり、集団面接、個人面接、グループディスカッション、グループワーク……。幾度の試練を乗り越えて、ようやく、「内定」という結果を得られるのです。
しかし、就活で努力の成果が実って何社も採用が決まったり、あとから考えて「やっぱり違うな」と思ったりしたら、とても心苦しい決断ではありますが、「内定辞退」をしなければなりません。内定辞退をするとき、先輩たちはどのように対処し、また企業側はどんな反応だったのかを聞いてみました。先輩の探検談をみなさんの参考にしていただければと思います。

■内定辞退をしたことがありますか?その方法は?

一度もらった内定を辞退するというのは、気が進まないですよね。そんなとても言いにくい内定辞退をどのような方法で伝えるのが、ポピュラーなのでしょうか? そこでまずは、先輩たちが実際に行った内定辞退の方法を、ランキング形式でまとめてみました。

内定辞退をしたことがありますか?

ある 98人(24.3%)
ない 305人(75.7%)

内定辞退はどの方法で先方に伝えましたか?

第1位 電話 71人(72.4%)
第2位 メール 14人(14.3%)
第3位 直接伝えた 11人(11.2%)
第4位 その他 2人(2.0%)

次のページ電話で、メールで……その方法を選んだ理由は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ