面接? 身だしなみ? 大学生が思う、就活で一番大切なポイントランキング!

面接? 身だしなみ? 大学生が思う、就活で一番大切なポイントランキング!

2016/10/24

アンケート・調査

面接? 身だしなみ? 大学生が思う、就活で一番大切なポイントランキング!
10月に入り、すでに内定式を終えた人もいることでしょう。この数年で選考期間が変化することもあり、1年生だからといって油断はできません。就職活動にはさまざまなポイントがありますが、どれが一番大切だと思いますか? 今回は大学生のみなさんに、就活で一番大切だと思うポイントについて聞いてみました!

Q.就活で一番大切だと思うポイントはどれだと思いますか?

面接での受け答え……184人(45.75%)
身だしなみ……103人(25.6%)
情報収集……49人(12.15%)
エントリーシートや履歴書のかき方……14人(3.45%)
会社説明会に参加する……14人(3.45%)
OB訪問……10人(2.45%)

身だしなみや情報収集よりも「面接での受け答え」を重要視する声が最多でした。やはり人柄がもっとも大事なのでしょうか。それぞれの理由を紹介します。

■面接での受け答え

・他がよくても受け答えのできない人とはしごとをしたくないと私なら思うから(女性/21歳/大学4年生)
・いくら経歴がよくても最終的な問題は人柄だと思うから(女性/18歳/大学1年生)
・コミュニケーションが重視されてるので(女性/21歳/大学4年生)
・相手にどう受け取られるかが重要になるから(男性/19歳/短大・専門学校生)
・相手に自分を直接アピールできる唯一の機会だから(男性/21歳/短大・専門学校生)
・必ずといってもいいほどやるし2回以上する会社もあるから(男性/24歳/大学院生)

一緒に働く人を選ぶのだから、人柄は大事ですよね。また、履歴書などでは伝え切れなかったことをアピールできる場という意見もありました。

■身だしなみ

・第一印象は重要だと思うから(男性/19歳/大学1年生)
・ボサボサの頭の人を見たとき、印象が悪かったから(女性/21歳/大学4年生)
・とにかく身だしなみを整えられていればどこにも受からないということはない(男性/20歳/大学1年生)
・身なりは人を表すと思う(男性/21歳/大学3年生)

身だしなみは基本中の基本。だらしない格好では、中身を見ようという気持ちにすらなれません。

■情報収集

・いかに低い競争率で内定を取れるかが大切だと思うから(男性/23歳/大学4年生)
・情報を制したものが勝つとおもうから(女性/22歳/大学院生)
・相手のことを知っといた方がいい(男性/21歳/大学2年生)
・情報がないと面接も志望動機もまとまらないと思うから(男性/22歳/大学2年生)

内定を勝ち取るためには、企業研究などの情報収集が重要に。やりがいを見つけられそうか見極めておくことも大事ですよね。

次のページ意外と最終選考まで影響する? この過程

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ