就活での最重要ポイントになる面接。人の印象は第一印象で決まるともよく言われます。会社側は就活生を学生としてではなく、すでに社会人として見ています。採用担当者に好印象を持ってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。緊張のあまりスタートで失敗して頭が真っ白になってしまった、なんていうことにならないよう、面接にいく前に入室から退室までの流れや、社会人としてのマナーをしっかりと学んで、面接を成功させましょう。
面接官にいい印象をもってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。まずは「身だしなみ」が、やはり重要ですね。時間に余裕をもって面接会場に到着したら、トイレで身だしなみチェックをしましょう。寝癖や髪の乱れ、男性は髭の剃り残しや、女性は化粧直し、歯や顔が汚れていないかなどをチェックしておきたいですね。また、スーツが汚れていたり、シワがついていないか、靴が汚れていたりストッキングが伝線していたりしないかなども確認しましょう。そんな細かいところまで! と思われる方もいるかもしれませんが、一つ一つの印象がやはり重要です。
1/27(水)開催『オンライン模擬面接を就活アドバイザー才木先生と実践しよう!~第1回~』
面接
【終了】12/16(水)開催『自分だけの”就活ノート”で無敵の就活、始めよう!』講師:才木 弓加
就活アイテム
【終了】12/3(木)開催無料ウェビナー『就活用にPC買う? 買い替える? コロナ1年目の終わりかけに聞きたいPCの選び方』
就活アイテム