就職活動の解禁は何月が理想? 現役大学生の希望を聞いてみた!

就職活動の解禁は何月が理想? 現役大学生の希望を聞いてみた!

2016/08/29

就活hack

日本には、各企業が一斉に新卒者を雇用するという世界でも珍しいシステムがあります。2017年卒の学生を対象にした採用情報の解禁は3月、選考は6月に始まるとなっていましたが、ここ数年この時期の変更が何度かありましたよね。大学生はこれに合わせて就職活動を行うわけですが、この情報解禁は大学生にとっては何月が理想なのでしょうか?

■現在の採用情報解禁のタイミングはベスト?

2016年卒の学生を対象にした就職活動では、採用情報の解禁が学部3年3月、選考開始(内定出し)が同年8月以降となっていました。しかし、2017年卒の学生については、上記のとおり採用情報の解禁が学部3年3月、選考開始が同年6月となりました。このような変更は過去にもあり、学生のみなさんはその時々の変更に翻弄(ほんろう)されてきたわけです。

まず現役大学生404人に「あなたは現状の3月解禁のままで良いと思いますか?」という質問をしてみました。

・このままで良い……286人(70.8%)
・変更してほしい……118人(29.2%)

約7割の人が「このままで良い」と回答しています。「学部3年の3月に情報解禁」は、多くの大学生にとって望ましいタイミングなのかもしれません。

■採用情報解禁のタイミングはいつに変更してほしい!?

では、上記の質問に「変更してほしい」と回答した人は、どのようなタイミングが望ましいと考えているのでしょうか? 「変更してほしい」と回答した118人に「理想の情報解禁タイミング」について聞いたところ、以下のような結果になりました。

次のページ就職活動解禁のタイミングはいつが理想?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ