「海外一人旅」に挑戦することのメリットとは

「海外一人旅」に挑戦することのメリットとは

2015/01/15

就活hack

お役立ち情報

「海外一人旅」に挑戦することのメリットとは

海外一人旅をすることには様々なメリットがあり、就職活動にも活かせます。 いくつか挙げていきましょう。

1.問題解決能力が身に付く

どの企業も欲しい人材が、「問題解決能力」を持つ人間です。 自分で考え、行動をする。 問題に向き合い、分析し、行動をすることができる人間です。海外一人旅中は様々な問題が発生します。計画を立てている段階から、この問題解決能力が身につくと言えるでしょう。計画を立てる段階から、予算の問題、ルートの問題など様々な問題にぶつかります。もちろん旅行中にも問題は発生します。電車の遅延によって他の交通手段で目的地に行かねばならないなんてことは、海外ではよくあることです。

2.英語力が向上する

ガイドのいない一人旅では、現地の人とのやりとりはすべて自分で行いますから、「活きた英語力」が身につけるチャンスです(英語圏の場合)。必死で相手に伝わる方法を探っているうちに、話す力、聞く力、読む力、書く力、それぞれが向上するものです。時刻表を読んだり、チケットなどを購入したり、お店でオーダーしたりという、ひとつひとつの行動とともに英語力も高めていけるでしょう。

3.海外の文化を知ることができる

日本の企業に入社しても、いまや多くの企業が海外企業を相手にビジネスをしています。その際に海外の人々の文化、特性などを知っていれば強みです。帰国子女、留学の経験がある就活生が強いのは語学力があるだけでなく、異なる文化を体験した経験があるからなのです。一人旅する国に対して、文化や特性という面からも見ながら旅をし、まとめておけば、就活時の自己PRのひとつとして役立てることができるかもしれません。

もちろん、就活視点だけでなく、海外一人旅を心から楽しむことも重要です。新しい発見や感動と出合い、自分の見識を広めることもできるでしょう。物価の安い国でショッピングを楽しむこともできるかもしれません。 ヨーロッパで本場のサッカーを楽しむのもいいかもしれません。自分の嗜好に合わせた楽しみ方をぜひみつけてください。もちろん、一人旅の危機管理はしっかり行ってくださいね。

就活までにまだ少し時間があるという方は、海外一人旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」

「就活の真実2016」
「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の実体験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ