字が下手だと手書き履歴書・ESはマイナスになるの? 人事コンサルがお答え

字が下手だと手書き履歴書・ESはマイナスになるの? 人事コンサルがお答え

2015/04/19

自己分析

就活を始めると企業に提出することになる「履歴書・エントリーシート」ですが、PCで作成して提出するよう求める企業もあれば、手書きでの作成を求める企業もあります。自分の字に自信がなく、不安に感じている人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、人事コンサルの方に「手書き履歴書・エントリーシートで字が下手だった場合、マイナスポイントになるの?」と質問し、その答えを聞いてみました。

手書きエントリーシート(ES) 字が下手だと不利?

字は第一印象に影響する! とはいえ......

まず、採用担当者の立場で言えば、応募者の手書きで書いた字が、第一印象に影響することは間違いありません。汚い字よりもきれいな字のほうがよいことは言うまでもありませんし、実際、もう少しどうにかならないのかと思うほどのものも、正直言ってあります。ただ、それはそこまでのことです。

字の上手い下手より内容を

よほど特殊な職種でもない限り、字のきれいさが選考の第一優先になることはありません。履歴書もエントリーシート(以下ES)も、まずはどんな内容が書かれているかが最優先であり、どんなに字がきれいでも、内容がお粗末であれば、選考を通過することはありません。逆に字が下手だとしても、書かれた内容が素晴らしければ、選考は通過します。

字が下手なことがプラスに働くことはないでしょうが、それを補って余りある強みがあれば良いことです。短期間に字がうまくなる秘策でもあれば別ですが、普通はそう簡単なことではありませんから、今取り組めることではありません。あまり気にしすぎる必要はないと思います。

ただ、ESが初対面のプレゼンテーションと同じと考えれば、見た目の第一印象には配慮する必要があります。

読む意欲を削がれるESとは......?

これは私の個人的な意見も少し入りますが、読む意欲を削がれるESには、以下のようなものがあります。

・文字が小さく、とにかく見づらいもの

・行間や文字間が曲がっていたりバラバラなもの

・文字数が極端に多くて密集しているもの、逆に極端に少なく空白ばかりのもの

・段落や改行がなく、文章のかたまりがつかみづらいこと

これらは、字がうまいか下手かというよりも、一見して相手が読みやすいような配慮がされているかどうかということです。さらに設問にのっとって、自分の考えが適切な文章で表現されているかということです。

「字が下手」と「字が汚い」はまったく違う

最後に一つ、「字が下手なこと」と「字が汚いこと」とは、少し意味が違います。字が下手でもていねいに書かれたものは、その姿勢が読む相手にも伝わります。一方で、殴り書きと思えてしまうような、雑で乱暴なものになると内容以前に読みたいと思う気持ちがなくなります。

ESを書くにあたっては、字が下手であってもていねいに、相手の読みやすさに配慮して書くということを意識していだたけると良いと思います。


▼選考通過した先輩のESが見られる!


文●小笠原隆夫


小笠原隆夫さん(http://profile.ne.jp/pf/unity-support-ogasawara/)

IT企業出身の人事コンサルタント。2007年2月に「ユニティ・サポート」を設立し、同代表を務める。システム開発会社でのSE経験と豊富な人事実務経験を背景に、組織が持つ特性を的確に見据えた人事制度策定、採用活動支援、人材開発、人事戦略作りやCHO(最高人事責任者)業務を専門的に支援するなど、人事や組織の課題解決、改善に向けたコンサルティングを様々な企業に 対して行っている。パートナー、サポーターとして、顧客と協働することを信条とする。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ