就活経験者に聞いた! 実際に面接で聞かれた、難解すぎる質問6選

就活経験者に聞いた! 実際に面接で聞かれた、難解すぎる質問6選

2016/06/12

就活の悩み・疑問

就活の面接会場はたった数十分という時間の中で、人生が変わってしまうかもしれない重大な場。過度な緊張から何でもド真剣答えてしまうことだってあるでしょう。ですが、面接会場の一歩外に出て、ふと本日の質問内容を思い返したときに「あれはどんな意図だったのだろう?」と、首をかしげるようなヘンテコな問いがあったりもします。そこで今回、若手社会人を対象に「実際に面接であった変な質問」を聞いてみました!

▼こちらもチェック
面接で「自分を動物で例えると何?」と聞かれたら、なんて答える? 「あなたを動物で例えると」診断

■面接であった変な質問を教えてください。

●自分のことについて

・あなたは運がいいと思いますか。突然のことだったので、戸惑った(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・自分を動物にたとえるなら?(女性/23歳/食品・飲料)
・あなたはツイてますか? ツイてませんか? (男性/25歳/金融・証券)

●好きな〇〇

・好きな色は? 意図がわからない(男性/29歳/医療・福祉)
・日本の水は好きですか?(男性/25歳/運輸・倉庫)
・好きなコミックスについて。好感度を上げる回答がわからなかった(女性/24歳/その他)
・好きな女性のタイプ。答えるのに恥ずかしかった(男性/30歳/建設・土木)

●社会派/哲学的

・マンホールがなぜ丸いか。落ちないように普通のことを答えた(男性/25歳/印刷・紙パルプ)
・世界中で貧困はどれくらいおきている? 「わからない」という答えはなしねといわれた(男性/26歳/食品・飲料)
・地球が丸いのはなぜですか?(男性/22歳/不動産)
・人間は、なんのために生きてる。哲学的なことを聞かれても……(男性/27歳/小売店)

次のページこんな質問も難しかった!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ