頼りになるのは親? 友だち? 社会人に聞いた、就活中に1番相談した人は?

頼りになるのは親? 友だち? 社会人に聞いた、就活中に1番相談した人は?

2016/06/07

ニュース&コラム

就活中はさまざまな悩みを抱えてしまうもの。弱気になったときは、誰かに相談したり頼ったりしますよね。では、誰が1番相談しやすくて頼りになるのでしょうか? 今回は就活経験のある社会人の皆さんに、就活当時一番相談した人について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。
■就活中に一番相談した人は誰ですか?

第1位 親         136人(33.5%)
第2位 友だち        122人(27.6%)
第3位 先輩         31人( 7.6%)
第4位 大学職員       28人( 6.9%)
第4位(同率) 彼氏・彼女 28人( 6.9%)

親と友だちという回答が特に多くの回答を集めました。やっぱり社会人としての先輩でもある親が一番相談しやすいのかも。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 親

・両親ともに会社員経験があり、よくわかっているから(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)
・本音が聞ける相手だから(男性/26歳/情報・IT)
・迷っていて背中を押してもらうため(女性/23歳/医療・福祉)
・ひたすら不満を聞いてもらったから(男性/25歳/情報・IT)

●第2位 友だち

・同期の情報交換が一番役に立った(女性/25歳/医薬品・化粧品)
・実際の経験を共有できる相手だから(男性/30歳/電力・ガス・石油)
・同じ気持ちで共感できるから(女性/26歳/アパレル・繊維)
・一緒に目標に向かっている仲間なので(女性/23歳/商社・卸)

●第3位 先輩

・実際のエピソードを教えてもらえるから(女性/27歳/その他)
・実際の経験者からのアドバイスは貴重だから(女性/24歳/自動車関連)
・一番聞きやすく、返答も一番わかりやすかったから(男性/29歳/小売店)
・自分の体験談を話してくれて心強いから(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

次のページやっぱり専門家が頼りになる?!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ