経験者に聞いた! 面接で緊張をほぐすおもしろテクニック5選「面接官をアニメキャラと思う」

経験者に聞いた! 面接で緊張をほぐすおもしろテクニック5選「面接官をアニメキャラと思う」

2016/05/29

ニュース&コラム

すでに新年度も2ヶ月が経過しました。就活生のなかには、面接などの選考に進んでいる人も多いはず。面接ってどんなにしっかり準備していても緊張するものですよね。今回は就活の面接で緊張をほぐす方法について、ちょっと変わったおもしろい方法を就活経験者の社会人のみなさんに聞いてみました。

■面接の緊張をほぐす、ちょっと変わったおもしろい方法を教えてください


●面接官を……
・面接官をジャガイモだと想像する(女性/25歳/医療・福祉)
・面接官を友だちだと思い込む(女性/22歳/その他)
・面接官をアニメのキャラクターに見立てて挑む(男性/25歳/電機)
・面接官を父親だと思う(女性/25歳/金融・証券)

●想像する

・会場を友だちの家だと思う(男性/26歳/機械・精密機器)
・完璧にできている自分を想像する(女性/23歳/金融・証券)
・終わった後にごほうびとして自分になにを買うかを考えておく(女性/27歳/小売店)
・自分がフリーザになったつもりで人のことを見下しているところを想像する(男性/29歳/自動車関連)

●なりきってみる

・自分は天才だと何度も言い聞かせる(男性/30歳/運輸・倉庫)
・演技をするつもりで挑む。いい緊張感になると思うから(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・女優気分で雑誌のインタビューだと想像する(女性/25歳/その他)
・ドラマの主人公になったつもりで自分を演じる(男性/26歳/その他)

●トイレで

・トイレの鏡で笑顔を作る(女性/25歳/機械・精密機器)
・トイレの個室に入って、そこで駆け足をする(女性/24歳/食品・飲料)
・トイレの鏡の前で変顔をして自分を笑わす(女性/27歳/学校・教育関連)
・トイレで踏ん張ってみる(男性/26歳/不動産)

●その他

・あえて緊張していますアピールを大げさにする(女性/24歳/医療・福祉)
・直前におならをする(男性/26歳/商社・卸9
・出産のときの呼吸法をする(女性/26歳/金融・証券)
・顔をぐねぐねともむ。マッサージ効果にもなるから(男性/28歳/商社・卸)

なかなかバラエティ豊かな回答が寄せられましたね。多くの人が面接官を何か他のものだと思い込むという方法を使っていて、定番化しているようです。

いかがでしたか? 緊張は誰でもしてしまうもの。なんとか乗り越えて、面接を楽しいものと思えるような準備ができるといいですよね。就活生のみなさん、ぜひ参考にしてみてください。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:就活を経験した若手社会人男女405人(男性203人、女性202人)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ