【仕事に役立つ資格カタログ】ビジネス実務法務検定試験

【仕事に役立つ資格カタログ】ビジネス実務法務検定試験

2015/04/16

語学・資格


HSK(中国語検定)

個人情報保護士認定試験

ビジネス能力検定

簿記

ビジネス実務法務検定試験

秘書検定

Webクリエイター能力認定試験

LPIC

銀行業務検定

宅地建物取引主任者

ファイナンシャル・プランニング技能検定

調理師

医療事務

通関士

甲種危険物取扱者

PRプランナー資格

総合旅行業務取扱管理者

カラーコーディネーター検定試験

環境社会検定試験(eco検定)

社会福祉士

薬剤師

貿易実務検定

DTPエキスパート

ビジネス実務法務検定試験

どんな資格?

企業が求める実践的な法律知識を、体系的・効率的に学べる検定試験です。東京商工会議所が実施。

こんな仕事に役立つ!

すべての業種・業界 お仕事全般


資格取得者にインタビュー!

村井春美さん
金属・鉄鋼・化学業界の事務系専門職。社会人1年目の時にビジネス実務法務検定試験3級に合格。

●資格を取ったきっかけは?

業務に直結する分野だったので。また上司もこの資格を取っていたので、負けるわけにはいかないと思って挑戦しました! 今まで法律を学んだことがなかったので、法律の細かい条文や、言い回しがおもしろかったです。また、それを利用した判例などでケーススタディも同時にできるので、興味が深まりました。

●現在の仕事のどんなシーンで役立っていますか?

仕事をしていく中での、周りからの評価が上がったように思います。やる気がある新入社員だとイメージ付けることができました。真面目な資格なので、学生のうちに取っておけば就活にも役立つと思います。履歴書に書いておけば、やる気がある学生だと思ってもらえるんじゃないでしょうか? ぜひ取ってみてください!

●試験のための勉強期間は?

3ヵ月

●苦労したことは?

3級だったので、内容としてはたいへん簡単でした。論述等ではなく選択問題ばかりなので、ある程度過去問を解けば出題範囲がイメージできてきます。

●どのように試験勉強をしましたか? 勉強のコツを教えてください。

試験の3ヵ月前にまず参考書を購入。一通り読んだ後、試験2ヵ月前に問題集を購入。参考書を確認しながら問題集を一度解き、間違えた問題にはチェックをしておきます。そしてもう一度問題集を解いて、直前期には過去問と間違えた問題の復習を重点的に行いました。

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ