社会人になった今だから言える! 自分が人事なら絶対落とす就活生の特徴4選

社会人になった今だから言える! 自分が人事なら絶対落とす就活生の特徴4選

2016/04/29

就活hack



就活をしている立場からだと、企業がどんな基準で学生を見ているのか完全には理解できないもの。社会人になって知識や経験を積むと、「ああいう学生は絶対に選考で落とされるな」というダメな学生の特徴が見えてくるものです。 そこで今回は社会人1~3年目のみなさんに、社会に出た今だから分かる「自分が人事だったら絶対落とす」という就活生の特徴について聞いてみました。


■遅刻してくる
・時間も守れない人は、絶対に信用できない(男性/29歳/建設・土木)
・学生の時にできないことを社会人になってできるとは思えない(女性/23歳/その他)・大事な場面で遅刻はありえない(女性/24歳/医療・福祉)
・マナーとして時間は絶対だから(男性/25歳/商社・卸)

時間管理ができないことは、働く上で致命傷。面接に遅れてくるような人は、働いてからも遅刻を頻繁に起こしそうですよね。落としたくなるのも当然です。

■言葉遣いが正しくできない
・言葉遣いがだらしない人は何においても良い印象がない(女性/27歳/その他)
・見た目は好印象を持って貰ったとしても、言葉遣いで台無しになると思う(男性/26歳/その他)
・最低限の敬語は必要だから(女性/25歳/商社・卸)
・人とのコミュニケーションの基本だと思う(男性/25歳/食品・飲料)

敬語や正しい言葉遣いは、社会人として備わっているべき能力。緊張している場面とはいえ、あまりにも言葉遣いができていないと「この子は大丈夫なのかな?」と思われてしまいます。

■見た目がだらしない
・そんな人と同じ職場にいたいと思えないから(女性/22歳/印刷・紙パルプ)
・第一印象は大事だから(女性/20歳/機械・精密機器)
・衣服の乱れは心の乱れだから(女性/26歳/その他)
・だらしない人は話し方もだらしなく見えるから(女性/21歳/アパレル・繊維)

第一印象の悪さを面接という短い時間で挽回していくのはかなり難しいこと。服装や髪型をきちんとするだけで変わることなので、それができないのは問題ですね。

■話がかみあわない
・人と接する仕事の場合、話すことがとても重要だと思うから(女性/22歳/アパレル・繊維)
・人の話を聞いていない人だと判断するから(女性/23歳/電機)
・仕事はチームワークが非常に大切だと思うから(女性/24歳/金融・証券)
・質問に対してまわりくどかったり答えになっていなかったりする人は、理解力がなさそうに感じるし、コミュニケーション能力が低そうだから(女性/25歳/通信)

話のキャッチボールができなければ、仕事をする上でも支障になりますよね。人の話を聞かず、自分のことばかり一方的にアピールしている人も一緒に働きたいとは思えないようです。

いかがでしたか? 社会人になったからこそ「ああいう就活生はダメだな」と冷静に振り返れるもの。就活中のいま、自分が人事だったらどんな人材を採りたいと思うか考えられたら、すぐに自身の行動を改善することができるかもしれませんよ。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年4月
調査人数:社会人1~3年目の男女405人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ