就活で出会って「こんな大人になりたい!」と思った人物「先輩社員:仕事に誇りを持っている」

就活で出会って「こんな大人になりたい!」と思った人物「先輩社員:仕事に誇りを持っている」

2016/04/26

就活hack

就活で出会って「こんな大人になりたい!」と思った人物「先輩社員:仕事に誇りを持っている」

就活がはじまると、今まで出会ったことのないような社会人とふれる機会が多くなりますよね。そんな中で「こんなふうになりたい!」と目標となる人に出会った経験ありませんか? そこで就活中に感銘を受けた人物について、社会人1~3年目のみなさんに聞いてみました。


■説明会に来ていた先輩社員
・仕事とプライベートを両立していた(女性/22歳/その他)
・自分の仕事に誇りを持っていて、目が輝いていた(女性/23歳/印刷・紙パルプ)
・雰囲気や言動から自分とはあきらかに異なり、社会人としての経験や心の余裕が感じられた(女性/28歳/その他)
・人との繋がりを大切にし、相手の年齢など関係なく尊敬できる姿勢だった(男性/25歳/その他)

説明会では先輩社員からのお話を聞ける機会がたくさんあります。いきいきと話す姿や仕事に対する熱意などを聞くと、「自分もこんなふうに働きたいなあ」と自然と思ってしまうはず。その会社への志望度も上がりますよね。

■大学のOB・OG
・ゼミの先輩で自分のしたい事を明確に持っていて、本当に実践しているから(女性/23歳/アパレル・繊維)
・学生時代からよく面倒を見てもらい、OB訪問で話を聞いていて、自分の仕事と生活の両方を充実させていて、その生き方に惚れたから(男性/24歳/商社・卸)
・私の就活の悩みを真剣に聞いてくれたから(女性/26歳/学校・教育関連)
・大手の会社に勤めているのにそれを鼻にかけず、物腰柔らかく親切だったから(女性/29歳/その他)

学生のときとは見違えるほど大人になったOBやOGって結構いますよね。就活のアドバイスを親身に聞いてくれたりすると、大学時代より尊敬の気持ちが高まることも。ずっと近くにいた存在だからこそ目標にもなりやすいです。

■人事・採用担当者
・人事担当者の話がすばらしかったから(男性/26歳/運輸・倉庫)
・楽しそうに自分の仕事を語っていたから(女性/26歳/医療・福祉)
・はきはき堂々としていた姿が立派だと感じたから(男性/29歳/医療・福祉)
・話をしてみて、自分とは違う考え方や経験を積んできたと感じたから(男性/24歳/金融・証券)

就活中に説明や話を聞く機会が特に多いのが、採用担当者。多くの就活生の前でも堂々と話している姿は、憧れの存在になりますよね。さすが「会社の顔」と言われるだけあります。

■社長
・頭の回転の早さ、的確さがあったから(男性/23歳/金融・証券)
・話を聞いておもしろいと思ったから(男性/30歳/医療・福祉)
・服、車など全てがおしゃれだったから(男性/28歳/商社・卸)
・明瞭さがにじみ出ていて、話がすごくためになったから(女性/24歳/運輸・倉庫)

普段の大学生活の中では、会社の社長と会えることはほとんどありません。企業のトップとして輝いている人物に会えるのも就活の醍醐味。なかなか出会えないからこそ、こんなふうになりたい! と思う人も多いのでしょう。

いかがでしたか? 就活は働く人とたくさん出会えるチャンス。「この人みたいに働きたい!」という目標ができると就活のモチベーションも上がってくるはずですよ。この機会に多くの社会人と会って、目標となる人物を見つけてみるといいかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年4月
調査人数:社会人1~3年目の男女403人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ