テレビ局、航空会社……ダメ元で記念受験した会社は? 就活経験者に聞いてみた!

テレビ局、航空会社……ダメ元で記念受験した会社は? 就活経験者に聞いてみた!

2016/04/19

就活の悩み・疑問

就活において狭き門といわれるテレビ局のアナウンサー職や航空会社のキャビンアテンダント職。受からないとは思っていても、ダメ元で記念受験でもしてみるか……。そう思った人もいるはず。今回は就活経験者のみなさんに、実際に記念受験をしたことがある人はどのぐらいいるのか聞いてみました。


■航空会社やテレビ局など、就活で記念受験をした企業はありますか?
はい 63人(15.6%)
いいえ 341人(84.4%)

約15%の人がしたことがあると回答。やはりほとんどの人は記念受験をしないようですね。「はい」と答えた人はどのような企業を記念受験したのか、その企業を受けた理由や選考時のエピソードと一緒に見てみましょう。

■テレビ局
・自信が付きそうだったから(男性/25歳/金融・証券)
・叶わないとは思いつつ、制作系に進みたいと思っていたので受けた(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・芸能人に会えるかもしれないから(男性/24歳/医療・福祉)
・興味はあったが面接の質問がかなりきつかった(男性/23歳/情報・IT)

テレビ局に行けば、好きなタレントやアイドルに会えるかもしれないと期待して受けた人は多いよう。そうした下心を持って受けている人の影響もあり、テレビ局は受験者が増えて狭き門になっているのかもしれません。

■新聞、出版などその他のマスコミ
・周りがすごすぎて圧倒されてしまった(男性/27歳/金属・鉄鋼・化学)
・なんとなく名の通った企業を受けたかった(男性/26歳/情報・IT)
・裏側がどのようなものになっているか知りたかったから(男性/26歳/その他)

テレビ局以外のマスコミも人気企業のひとつ。本気で受けに来ている人の気合いの入りようも、他の企業とは大違い。記念受験をするにしても、それなりの準備が必要かもしれません。

■大手企業
・本当に記念受験として受けた。どんな学生がいるのか気になったから(女性/29歳/その他)
・会社の中が見てみたくて(男性/27歳/医療・福祉)
・とりあえずその会社の人に会いたくて受けたけど、思った以上に選考が進んでしまい焦った(男性/21歳/小売店)
・もしかしたら就職できるかと思っていたから(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

せっかく就職をするなら大手のほうがいいなというのは多くの人が抱く気持ち。「受かればラッキー」くらいで大手企業を記念受験する人もいるようです。選考を受けたりしないかぎり、大手で働いている人と接触する機会はなかなかないですよね。

■その他
・航空会社のパイロット職。航空オタクなので、パイロット選考でやるような独特の試験を体験できる人生唯一の機会を逃すわけにはいかないと思った(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・ブライダル。派手なイメージで、VIPなどに会えるかもしれないと思って受けた(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・大手ブライダル会社。毎回仕事の度に感動を与えられるという軽率な理由で志望した(男性/25歳/人材派遣・人材紹介)
・地方公務員。本命のための練習として(男性/26歳/小売店)

みんなが憧れるようなキラキラしたイメージの業界が記念受験されやすいようです。パイロットやブライダル業界は、小さい頃になりたいと思う職業でも思い浮かびやすいものですよね。

いかがでしたか? 就活は一生で一度しかない機会。小さいころから憧れていた仕事に就いている人と直接話ができるチャンスでもあります。しかし、その企業を第一志望として真剣に受けている人もいるので、生半可な気持ちで記念受験することは避けたほうがいいかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時: 2016年4月
調査人数:社会人1~3年目の男女404人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ