なぜそれを聞く!? 面接官から聞かれて意図がわからなかった質問「手相を見せて」

なぜそれを聞く!? 面接官から聞かれて意図がわからなかった質問「手相を見せて」

2016/04/18

就活の悩み・疑問

面接は企業と学生との真剣勝負の場。自分を表現するためにしっかり事前に想定される質問に対する答えを準備し、面接当日を迎える人が多いのではないでしょうか。しかし、面接本番では事前に対策することが難しい意図不明な質問が繰り出されることもあります。、今回は、先輩社会人に面接で聞かれて意図がわからなかった質問内容について聞いてみました。

Q. 面接で受けて意図がわからなかった質問内容を教えてください。

●仕事と関係ないもの

・家族構成について。一人っ子である理由なんて知らない(男性/25歳/情報・IT)
・血液型について聞かれたが、関係ないと思った(女性/22歳/その他)
・なぜ就活で「好きな食べ物は?」と聞かれるのか理解できなかった(男性/25歳/その他)

面接では、家族構成や血液型など、一見仕事と関係ない質問もされることがあります。なぜ「一人っ子」かなんて、自分に聞かれても困ってしまいますよね(笑)

●哲学的・スピリチュアル的な質問

・「何のために生きているのか」と聞かれた(男性/24歳/自動車関連)
・「あなたはツイていますか? ツイていませんか?」と、運について聞かれて困惑した(男性/25歳/金融・証券)
・「死んだらどうするの?」という質問は、訳がわからなすぎた(女性/27歳/その他)
・手のひらを見せてと言われ、手相を見られた(男性/30歳/自動車関連)

漠然とした質問をあえてして学生の思考力を試したかったのでしょうか。それとも面接官自身がスピリチュアルな人だったのでしょうか? 気になりますね。

●セクハラなだけ疑惑な内容

・「ここで、罵倒してください」と言われて困惑した(男性/27歳/小売店)
・「体毛おおいね」と言われ、イラッとした(コメント)(男性/24歳/商社・卸)

かなり突っ込んだ内容で、思わずびっくりしてしまいそうですね。 学生の人間性を理解したいという気持ちが強すぎて空回りしてしまったのでしょうか。 これはセクハラと言われても仕方がないです。

●マニアックすぎる(!?)確認内容

・アジの開きを閉じるときどうする(男性/26歳/アパレル・繊維)
・過去の犯罪歴(男性/24歳/情報・IT)
・もし島津が秀吉に降伏しなかった場合、九州の勢力図はいかに(男性/30歳/医療・福祉)

かなりマニアックな質問をされる場合もあるようです。どのような流れでこれらの質問をされたのか気になりますね。

就活の面接では、ときに頭の中に「?」が浮かんでしまうような質問をされることもあります。就活生が面接でつい緊張してしまうように、面接官も人間。つい意図のわかりづらい質問をしてしまうこともあるのでしょう。本当になんと答えればいいのかわからない場合は、思い切って面接官に意図を聞いてみるのもいいのかもしれません。

文●学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月 
調査人数:社会人男女403人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ