先輩就活生に聞いた! 面接前に必ずやっていたルーティン「靴は右から履く」「五郎丸ポーズ」

先輩就活生に聞いた! 面接前に必ずやっていたルーティン「靴は右から履く」「五郎丸ポーズ」

2016/04/14

就活hack



就活の選考でかなり重要な面接。直前になるとどうしても緊張してしまったり、落ち着かなかったりします。そんな時自分を落ち着かせるために何か決まったことをして面接に挑む人もいますよね。今回は就活経験のある社会人の先輩方に、面接前にやっていた、お決まりのルーティンについて聞いてみました。

●深呼吸

・目を閉じて深呼吸。意識を集中させることで緊張がほぐれるので(女性/25歳/建設・土木)
・大きく深呼吸して気持ちを落ち着かせる(男性/28歳/医療・福祉)
・落ち着いて面接に臨めたので続けていた(女性/24歳/建設・土木)
・すべてが落ち着いてできるようになったので(男性/23歳/自動車関連)

●手のひらに

・人の字を書いて飲む。緊張をほぐす言い伝えを信じて(女性/25歳/自動車関連)
・人文字を3回飲み込んで暗示をかけて緊張をほぐす(男性/23歳/電機)
・あがり症なので、あがらないように字を書いて飲む(女性/28誌亜/団体・公益法人・官公庁)
・手のひらに大の字を書く。父親から教わった(男性/27歳/金融・証券)

●決まった音楽を聴く

・やる気が湧いてくるから(女性/23歳/医療・福祉)
・気分が上がるので(男性/27歳/マスコミ・広告)
・落ち着くように繰り返し(女性/24歳/医療・福祉)
・元気になる歌詞の曲を聞く(女性/24歳/小売店)

●靴・靴下にまつわるジンクス

・靴を右から履く。部活時代からやっていたから(男性/25歳/小売店)
・ゲン担ぎで靴紐を右から結ぶ(男性/24歳/商社・卸)
・右足からストッキングをはく。イチロー選手が実践していたので(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・しっかり磨いて自信をつける(女性/26歳/その他)

●そのほか

・口を大きく開ける。口が動きやすくなるように(男性/24歳/人材派遣・人材紹介)
・鏡の前で自分に落ち着けと語りかける(男性/27歳/運輸・倉庫)
・部活の仲間の写真を見る。安心するし頑張れるから(女性/25歳/運輸・倉庫)
・五郎丸ポーズ。願掛けの意味で(男性/28歳/自動車関連)

小さい頃から受験でやっていた願掛けを就活でも活用しているという人、とても多くいらっしゃいますね。最近のものでは「五郎丸ポーズ」をルーティンでやっているという人も!

いかがでしたか? スポーツ界でも多くの人が行っているルーティン動作や願掛け。ちょっとしたきっかけで自分に自信が持てるのであれば心強いですね。これから就活を控えている人で「ちょっと緊張しやすい」という人はぜひ参考にしてみては?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:就活経験のある若手社会人男女402人(男性202人、女性199人)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ