明暗がわかれる? 先輩社会人が最終面接前夜にやっていたこと4選「イメトレ」「とにかく早く寝る」

明暗がわかれる? 先輩社会人が最終面接前夜にやっていたこと4選「イメトレ」「とにかく早く寝る」

2016/04/13

ニュース&コラム

明暗がわかれる? 先輩社会人が最終面接前夜にやっていたこと4選「イメトレ」「とにかく早く寝る」

数々の選考を突破してついにたどり着いた最終面接。ぜひともここを突破し、内々定を取りたいところですよね。しかし、最後の選考ということもあって企業も本気。今まで以上に厳しい目で見られるので万全の準備を整えたいところです。今回は先輩社会人に、最終面接前夜に聞どのような対策をしていたか聞いてみました!

Q. 最終面接前夜にやっていた対策を教えてください。

●イメージトレーニング

・頭でのシュミレーション実際に口に出して面接の練習をした(女性/29歳/その他)
・頭の中で面接シュミレーションをした(男性/28歳/金融・証券)
・鏡を見ながら面接練習(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)

今まで自分がまとめてきたことを振り返っておけば対策は万全。当日うまく自分の想いを表現できるように、面接のイメージトレーニングを行うことはとても有効です。

●最後までインプットを欠かさない

・企業のホームページをチェックする(女性/23歳/その他)
・時事問題に答えられるように、ニュースのチェックを行った(女性/24歳/医療・福祉)
・過去に最終面接を受けた人の掲示板を見て、動向をチェックした(女性/25歳/通信)

最後までしっかり情報収集をすることも大切。前夜に確認した情報が面接本番で勝負を分けることもありうるかもしれません。

●コンディション調整のために休む

・睡眠をしっかり取る(男性/21歳/建設・土木)
・体調を整えるため、早めに就寝(女性/23歳/不動産)
・面接のことはあまり考えずに早く寝て頭をスッキリさせた(女性/24歳/情報・IT)

前夜は対策のための時間を取らずに、当日のコンディションを考えて早めに寝るという人も多いようです。前々からしっかり対策や準備ができていれば、自信を持って翌日のために休むことができるはずです。

●勝負前の儀式

・趣味であるテレビゲームをした(女性/27歳/その他)
・ゲン担ぎにカツ丼を食べた(男性/24歳/商社・卸)
・ピアノを弾いて気分を高めた(女性/21歳/医療・福祉)

人によっては勝負の前のゲン担ぎや当日最大限のパフォーマンスをするための(!?)儀式があるようです。自分自身のコンディションやメンタルの整え方を自分で把握出来ていることも、大切かもしれません。

いかがでしたか? 前夜まで余念なく対策するという人から、コンディションの調整に力を注ぐ人まで、最終面接前夜の過ごし方は人によってさまざまでした。先輩たちの意見を参考にしつつ、自分が当日最もよい受け答えができるように、ベストな過ごし方ができればいいですね。

文●学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月 
調査人数:社会人男女403人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ