雰囲気? やりがい? 社会人が「この会社にしよう」と就職先を決めたポイント6つ

雰囲気? やりがい? 社会人が「この会社にしよう」と就職先を決めたポイント6つ

2016/04/03

ニュース&コラム

雰囲気? やりがい? 社会人が「この会社にしよう」と就職先を決めたポイント6つ

大学生にとって、就職活動は大きな人生のターニングポイントですよね。複数の企業で悩んだ場合、最終的にどの会社に入るかの決断はなかなか難しいもの。今回は就活経験のある社会人の皆さんに、「この会社にしよう」と思ったポイントについて聞いてみました。さまざまな要素が決断を生むのですね。

■就職を決めるときに「この会社にしよう」と思ったポイントを教えてください

●雰囲気

・働きやすいかどうかは重要(男性/29歳/医療・福祉)
・人間関係が一番大事だと思うから(女性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・どんな会社でも雰囲気が悪かったら続けていけないから(男性/23歳/電力・ガス・石油)
・自分が馴染めるかどうか、雰囲気を見極めるのは重要なポイント(女性/27歳/学校・教育関連)

●報酬・待遇

・どんなに雰囲気が良くても、給料が低く、休みもナシだと意味がない(男性/25歳/建設・土木)
・収入と急速の確保は大切(男性/30歳/医療・福祉)
・他の企業よりも条件がよいかどうか(男性/26歳/学校・教育関連)
・給与は第一に考えなければならないと思っているので(男性/26歳/警備・メンテナンス)

●やりがい

・やりがいがあるかどうかが一番だと思う(男性/25歳/自動車関連)
・仕事内容を重視したので(女性/25歳/学校・教育関連)
・その仕事をやりたいと思ったかどうか(女性/29歳/学校・教育関連)
・やりたい仕事なのかどうか、真剣に考えたから(男性/26歳/情報・IT)

●就活での印象

・面接官の雰囲気。人柄がよいと社内もいい雰囲気なのかなと思った(男性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・面接官の人となりで働きやすそうな職場だと感じたので、それで判断した(女性/23歳/情報・IT)
・就活で垣間見た社内の様子が一番の決め手になった(男性/24歳/商社・卸)
・すごくしゃべりやすい人が多かったから(女性/27歳/建設・土木)

●安定性やバリュー

・リストラなどが心配だから(女性/28歳/医療・福祉)
・安定していないとボーナスや昇給などを望めないから(女性/27歳/医療・福祉)
・資本金が多くて安心(男性/28歳/その他)
・リストラされることがないと安心(女性/24歳/学校・教育関連)

●その他

・社長の人柄。女子がよければ会社はうまく回っていくと思ったから(女性/27歳/医療・福祉)
・相性。これは一番大事(男性/27歳/機械・精密機器)
・勤務地の場所。近いほうがいいから(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)
・内定をもらった唯一の会社だったから(女性/24歳/マスコミ・広告)

さまざまな要素が挙がってきましたね。条件面や福利厚生なども大切ですが、多くの人が、自分の感じた直感や、就活で培った印象などを第一に挙げているのがちょっと意外でした。

いかがでしたか? もしかしたら家族よりも多くの時間を過ごすことになるかもしれない就職先です。内定することを目的にせず、自分のフィーリングも大切に、就職先を決めてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月 
調査人数:就活を経験した社会人男女402人(男性208人、女性194人)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ