【短期大学生の就活】4大卒より不利ってホント?

【短期大学生の就活】4大卒より不利ってホント?

2015/04/12

就活hack

ニュース&コラム

お役立ち情報

就活生の皆さんの疑問・質問を解消するため、Q&A方式でさまざまな就活の悩みにお答えします。今回は、「短大卒は就活では不利ですか?」というお悩みです。


<就活生からの質問>

短期大学に在籍していますが、短期大学生は4年制の大学生に比べてかなり不利と聞きました。どのくらい不利なのですか?


<就活の真実 事務局からの回答>

企業によると思います


4大卒以上を応募資格にしている会社もありますから、その面では短大卒が不利と言えるかもしれません。

しかし、応募資格に短大卒を含む会社は、基本的に大卒と短大卒とで優劣を付けていないのではないでしょうか。まずは応募資格を確認し、不安であれば直接人事の方、もしくは採用事務局に直接電話して聞いてみるのも一つの手だと思います。

私としては、応募資格に短大卒が含まれているのであれば、不利かどうかなどを気にせず活動していただきたいと考えております。大学卒という応募資格には当てはまらないという面はありますが、それはあなたの優劣を決めるものではありません。

不安はあると思いますが、是非頑張ってくださいね!


コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」

「就活の真実2016」

「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の実体 験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、 それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ