新卒しか採用しない企業の真意とは? 新卒&中途採用のメリット・デメリットを解説

新卒しか採用しない企業の真意とは? 新卒&中途採用のメリット・デメリットを解説

2015/04/11

就活の悩み・疑問

就活生の皆さんの疑問・質問を解消するため、Q&A方式でさまざまな就活の悩みにお答えします。今回は、「会社が採用するのが新卒者だけで、中途採用をしない企業の意図を知りたい」という相談です。

新卒採用 意図 メリット デメリット

<就活生からの質問>

現在、2社から内定をいただいています。その内の1社は、新卒のみの採用で、中途採用をしていません。そのような企業の背景について、どのようなことが考えられるのでしょうか。


<就活の真実 事務局からの回答>

自社の社風に染まる、将来の幹部候補生を探すためと考えられます


自社の社風に染まる、将来の幹部候補生がほしいのだと推測されます。「新卒採用」と「中途採用」それぞれのメリットとデメリットを整理してみると分かりやすいでしょう。

<新卒採用のメリット>

・やる気と体力に満ちている
・社風に染まりやすい
・連帯感やライバル意識を高められる

<新卒採用のデメリット>

・コストに見合う成長まで時間がかかる

<中途採用のメリット>

・即戦力になる
・自社にない人脈がある

<中途採用のデメリット>

・転職以前の社風が染み付いている


新卒採用、中途採用どちらも一長一短ですが「育成にかかる時間に目をつぶってでも、企業文化が身に染みやすい人材がほしい」ということでしょう。


コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」

「就活の真実2016」

「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の実体 験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、 それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ