企業説明会への参加条件は「オシャレな私服」。どんな服装が正解か?

企業説明会への参加条件は「オシャレな私服」。どんな服装が正解か?

2015/04/09

就活hack

ニュース&コラム

お役立ち情報

就活生の皆さんの疑問・質問を解消するため、Q&A方式でさまざまな就活の悩みにお答えします。今回は、「説明会の出席条件にある『オシャレな服装(または、オシャレなスーツ)』とは、具体的にどのような服装で行けばいいか?」という疑問です。


<就活生からの質問>

ある企業説明会の出席条件に「オシャレな私服」という指定がありました。スーツでの出席の場合は「オシャレなスーツ」でと指定されています。「オシャレな」が難しく、いまひとつイメージできません。このような場合、どのような服装が望ましいのでしょうか?


<就活の真実 事務局からの回答>

質問者様がオシャレと感じる服装での参加が良いと思います


「オシャレな服装(またはオシャレなスーツ)」でと指定されていますから、質問者様が思うおしゃな服装でいいと思います。無理にスーツを着用する必要はないでしょう。


ファッションに関心が高い、または注力している企業なのですね。流行を取り入れたり、靴とトップスの色を合わせたり、企業のイメージカラーを取り入れてはいかがでしょうか。 パーカーのようなカジュアルな服装よりも、シャツやジャケットの服装の方がオシャレに見えます。


コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」
「就活の真実2016」
「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の実体 験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、 それぞれ無料で入手可能。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ