就活は恋愛と同じだ!? 就活真っ最中の自分にかけたい一言

就活は恋愛と同じだ!? 就活真っ最中の自分にかけたい一言

2014/12/10

アンケート・調査

関連キーワード:

就活は恋愛と同じだ!? 就活真っ最中の自分にかけたい一言

過去の自分をふと振り返ったときに「もどかしい」「恥ずかしい」という感情がわき上がることってありませんか? きっと就活を終えた先輩たちも「なぜ自分は就活であんなに背伸びをしていたのか」「思い込みが激しかったのか」と思うところはいろいろあるはずです。社会人になった今、あの頃の自分に何と言ってあげたいのかをアンケートしてみました。

Q.就活が終わった今だから思う、あの頃の自分にかけてあげたい一言を教えてください。

●アドバイスしたい
・必死になりすぎて、視野狭まってない?(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・自然体でいいんだよ。(女性/24歳/医薬品・化粧品)
・決まるときはあっさり決まる。(男性/29歳/商社・卸)
・内定をもらって安心せず、もう少し続けよう。(男性/22歳/商社・卸)
・企業のブラックな一面にも目を向けよう。(男性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・ダメ元でも大手企業も挑戦しておけ!(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・企業に入れるのは今だけ。会社訪問も楽しんで!(女性/27歳/学校・教育関連)

●励ましたい
・他人は他人、自分は自分。自分を信じて。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・駄目だから落ちたんじゃない、企業が求める人材じゃなかっただけ。(女性/22歳/生保・損保)
・自分が思うほど劣ってないし、他の人も偉大ではない。(女性/28歳/その他)
・頑張っているんだから偉い! ダメじゃない。(女性/23歳/金融・証券)
・意外となんとかなるものさ。(男性/26歳/小売店)

●労りたい
・自分は無理して病気になったので、切れる企業は切っていい。(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・一生続くわけではないよ。(女性/26歳/建設・土木)
・たまには休んでいいよ。(女性/26歳/金融・証券)
・お疲れちゃん、大企業ばかり見すぎたね。(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●叱咤したい
・少しは業界研究しなよ!(女性/22歳/商社・卸)
・甘ったれるな、もっとしっかりやれ。就活を甘く見ていたのでゲキを飛ばしたい。(女性/28歳/生保・損保)

●あえて言いたい
・理想は持たないほうが良い。背伸びしない方が良い。なるようにしかならない!(男性/27歳/電機)
・恋愛と同じで理想の相手と会うのは難しい。最初はいいと思っても、付き合ううちに嫌になることもあって当然。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・これからがたいへんですよ。あえてそう言います。甘くないのです。(男性/25歳/運輸・倉庫)

こうして見ると自分にかけたい言葉はまさに十人十色。就活を頑張ったことへの満足感や小さな後悔、今の職場への思いなど、さまざまな感情が込められているようです。終えた未来の自分の声は、いわば神の声のようなもの。あなたは近い将来、自分にどんな言葉をかけられるような就活をしたいですか?

文●鈴木恵美子

調査期間:2014年7月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人男女363件(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ