【面接担当者に聞いた】スーツの着こなしでチェックするポイントは?

【面接担当者に聞いた】スーツの着こなしでチェックするポイントは?

2016/12/22

関連キーワード:

各大学ではキャリアセンター主催の就職セミナーや講演が開催されるなど、2017年卒学生の就職活動は本格始動目前です。就活にあたり、準備しなければならないのが「 リクルートスーツ」。印象を左右するスーツの着こなしについて、おさえておきたいポイントを紹介します。

Q.就活生のスーツの着こなしでチェックするポイントは?

※過去3年以内に新卒就活生の面接を担当したことがある人を対象にWebアンケート(就活スタイル 調べ、2016年1月実施、有効回答数407件)

面接・人事担当を経験した社会人を対象に「就活生のスーツの着こなしでチェックするポイントを教えてください」というアンケートを実施したところ、1位 シワ・汚れ 43.5% 2位 サイズ感・シルエット 23.3% 3位 色・柄 14.7% という結果に。また、そのポイントをチェックしますか?」という質問で見られた回答は以下の通りでした。

【シワ・汚れ】

  • スーツを着た後にメンテナンスをしているか否かで、私生活が垣間見える(女性/30歳/アパレル・雑貨)
  • 些細なことに対する気遣いができるかどうかがわかる(男性/50代/マスコミ・広告)

【サイズ感・シルエット】

  • 着こなせていないのは当たり前なので、自分に合ったサイズを選んでいるかを見る(男性/48歳/技術職)
  • 外見も大事だから(女性/40歳/その他)

【色・柄】

  • 派手な色合いのものを着用していないか(男性/46歳/機械・精密機器)
  • 服装は派手すぎず、地味過ぎずが良い(男性/50歳以上/アパレル・繊維)

自分に合ったスーツを着ているか、シワや汚れがなく清潔感があるか、ということは「最低限のマナーである」という意見が多く見られました。第一印象だけでその人のすべてを理解できるわけではありませんが、数分間しかない面接において服装から感じる人柄や個性は大変重要だということがわかります。では、どのような着こなしをすれば好印象を与えることができるのでしょうか。


リクルートスーツ着こなしのポイントは?

男性編

ネクタイ:長さは剣先がベルトにかかる位がベスト。色や柄はシーンで使い分けます。
ジャケット:フロントボタンは全て閉めず、一番下を開けます。
パンツ丈:シューズを履いた時にハーフクッションからノークッションの長さがベスト。
靴下:スーツに合わせたダークカラーのものに。アンクルソックスはNG。

女性編

ジャケット:フロントボタンは全て閉め、袖口からシャツが見えないようにします。
ブラウス:基本は白。襟の形で雰囲気を変えることもできます。
スカート・パンツ丈:スカートは膝が半分隠れる長さ、パンツはパンプスのヒール丈が見える長さがベスト。
ストッキング:ナチュラルベージュで、色や柄のないものに。


スーツはサイズ選び&手入れが大変…?

ポイントがわかれば、あとは実際にスーツを購入するだけですが、就活を経験してきた先輩からは、こんな声も。

男性

  • ピーク時は説明会や面接続きで毎日スーツを着るので、なかなかクリーニングに出すことができず、汚れやシワが気になった。
  • 部活をやっていて下半身が太く、上下セットでサイズの合うスーツがなかなか見つからなかった。

女性

  • 毎日忙しく、クリーニング等のケアが大変。また、夏場はすぐ汗をかくのでシャツのシミが気になった。
  • すぐにスーツにシワが寄ってしまい、だらしなく見えないか不安だった。

男女共に多く聞かれたのはスーツのサイズ選びと、手入れについての悩み。このような就活生の悩みを解消する、オススメのスーツが イオンのリクルートスーツです。


体型を気にしなくてOK! 上下 選べるサイズが豊富

男性は細身から、ゆったり体型の学生まで、全35種類のジャケットサイズがラインアップ。パンツもウエストサイズに合わせて全12種類という豊富さ。上半身と下半身に体型差がある学生でも、ジャストフィットのスーツを見つけることができます。もちろん女性も体型に合わせた3つのシルエットでサイズが豊富、「ジャケットはこのサイズでぴったりだけど、スカートはもう少し大きめのサイズがほしい」といった要望も叶います。


動きやすさも着心地もGood。お手入れもラク!

スーツの悩みを解決する機能性もポイント。

Men's Style

POINT1 ストレッチ素材で着心地が◎。防しわ性で型崩れもしにくい。
POINT2 急な雨でも安心のはっ水加工でお手入れも簡単!
POINT3 折目が消えにくいスラックスで印象もGood
POINT4 皮脂汚れが染み込みにくいシャツで、白さ&清潔感をキープ。

Ladies' Style

POINT1 伸縮性のある裏地で、肩肘がつっぱりらず、動きやすい。
POINT2 ウエストはゴム内蔵で、座る時も楽チン。
POINT3 はっ水加工で、突然の雨でも安心。
POINT4 洗濯機OKで、汗をかく夏場も清潔感をキープ。
POINT5 女性にうれしいUVカット機能つきシャツは、形態安定でお手入れも簡単。


合わせやすさと、機能性にこだわったアイテムにも注目

Men's Item

ネクタイ:シンプルな色・柄で、スーツとの相性も◎。裏側に丁度いい長さで締められる目印がついているのも嬉しい。
バッグ: 床においても倒れないバッグは、説明会や面接の時に安心。
シューズ: スーツを選ばない黒&ラウンドトゥのシューズには、抗菌&はっ水加工も。

Ladies' Item


バッグ:程よいサイズで床における自立型のバッグ。スマートフォン専用のポケットがあるのが嬉しい。
パンプス:スッキリとしたフォルムのパンプスは、適度な高さのヒールで疲れにくく、徒歩移動が多い就活に最適。

多くの就活生にとってリクルートスーツを買うのは初めての体験のはず。どれを選んだらよいのかわからない場合は、まずイオンの店頭に足を運ぶのがおすすめ。スーツの選びプロが、ジャストフィットの一着を見立ててくれます。「自信の持てる一着」を見つけたい人は、ぜひ一度 イオンの就活スタイルをチェックしてみてください。

マイナビ学生の窓口 就活スタイル広告企画/提供 イオンリテール株式会社

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ