Q:面接時に身につけておくべきマナーを教えてください!

Q:面接時に身につけておくべきマナーを教えてください!

2014/12/05

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

"気持ち"が伝わる言動と服装を!

面接では、あなたは"全体として"見られています。話す内容はもちろん、表情やしぐさ、そこから得られる印象、さらにコミュニケーション能力まで総合的に判断されます。そのため、実際に話す前の行動がとても大切。まずは、とにかく笑顔で挨拶を。面接は、やっと自分の長所をアピールできる機会。「呼んでいただきありがとうございます!」という気持ちを、心からの笑顔で表しましょう。そして必ず目線を合わせ、質問を受けたら元気よく返事を。こうした行動で、"気持ち"を伝えることが大切なのです。

もちろん外見は気になるところですが、スーツや鞄、靴などの種類は、常識の範囲であればどんなものでも構いません。それよりも、スーツのサイズは合っているか、靴は磨かれているかなどの点に注意しましょう。そうした身だしなみを通しても、あなたのコミュニケーション能力が見られています。そして、これはビジネスシーンでも厳しく求められることなのです。


私が答えます! 上田 晶美さん

1994年、ハナマルキャリアコンサルタントを設立し、大学生の就職・社会人の転職などに関する講演や執筆を手がける。年間約30の大学で講演。『これで内定!』(日本経済新聞出版社)など就職関連の著書は18冊。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ