祈られすぎて神になった。「うぉぉ、これが『就活ハイ』か!」と思った瞬間

祈られすぎて神になった。「うぉぉ、これが『就活ハイ』か!」と思った瞬間

2014/11/28

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

精神的にも体力的にもきつい就活ですが、大量のエントリーシート(ES)の作成や面接ラッシュで、逆にテンションがグワッと上がる瞬間があるとか。そこで、内定した先輩たちに「これが『就活ハイ』か!」と感じた体験を教えてもらいました。

●エントリーシートを書きまくってハイテンションに
・履歴書、ESを書きすぎて、終いには何を書いているかわからなくなり、ハイになった。(男性/21歳/運輸・倉庫内定)
・書かなければならないESの量が多すぎて、逆にうれしくなった。(女性/21歳/運輸・倉庫内定)
・手書きのESをA4×3枚分ほど書かなければいけない時に、書き直しで夜中までかかって変なテンションになった。(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・履歴書を4回書き損じて、海までチャリで走った。(男性/24歳/機械・精密機器内定)
・履歴書をいかに美しく書くかにハマって、満足のいく一枚のために10枚くらいの履歴書を無駄にした。(女性/22歳/情報・IT内定)

●面接で舞い上がり、そして悟りを開く
・自分が怖くなるほどペラペラ喋れるようになってしまった。(女性/21歳/金融・証券内定)
・落ちると思ったので、終盤に「質問ありませんか?」と聞かれた時、面接官と30分以上野球の話をして盛り上がってしまった。(男性/22歳/建設・土木内定)
・何社か面接を受けるうちに「自分と面接官は対等だ」と感じるようになった。それから受かる率が格段に上がった。(女性/24歳/電機内定)

●ハードすぎて逆にテンションUP
・1日に5回面接を受けた時。(男性/27歳/情報・IT内定)
・夜行バスで面接に行き、帰って徹夜でバイト3連勤、翌日また面接ラッシュという日々だったけど、全然疲れなかった!(男性/22歳/商社・卸内定)
・説明会とESが立て込んでいて、2日寝られなかった時、テンションがずっとおかしかった。(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)
・2ヶ月間ほぼ毎日説明会に行き、どんな会社でも余裕で内定をもらえる気しかしなくなった。(女性/22歳/金融・証券内定)

次のページ作業にハマって超楽しくなった!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ