「ブラックに応募」「競合他社の商品を挙げる」。就活生が「やっちまったー!」と感じた瞬間

「ブラックに応募」「競合他社の商品を挙げる」。就活生が「やっちまったー!」と感じた瞬間

2015/03/31

アンケート・調査

関連キーワード:

「ブラックに応募」「競合他社の商品を挙げる」。就活生が「やっちまったー!」と感じた瞬間

就活中はどんなシーンであれ、真剣に本気で臨むものですが、だからこそ「ミス」したときの焦りも倍増です。就活中に冷や汗をかいたエピソードを内定した先輩たちに聞いてみました。

Q.就活中に「やってしまったー!」と感じた自分の「ミス」を教えてください。


●身だしなみ

・しわしわシャツで面接に行ったこと(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・説明会中に気づいたが、普通の靴下を履いてきてしまったこと。社員の方が、自分の足元を何度も見てきて気づいた(男性/情報IT内定)

・スカートのチャックが壊れていたので、歩いてるときに足までずり落ちたこと、横断歩道でそうなったけど、スカートのなかに短パンをはいていたから下着は見られなかった(女性/警備・メンテナンス内定)

・長髪のままで面接した(男性/学校・教育関連内定)

・ボロボロの靴のまま面接に行ってしまった(女性/ホテル・旅行・アミューズメント内定)


●移動中

・電車で下りる駅を間違えた。よそ見してたらつい(女性/ホ団体・公益法人・官公庁内定)

・逆方向の電車に乗ってしまった(男性/金融・証券内定)


●遅刻

・説明会の会場が分からず迷って遅刻したこと(女性/情報IT内定)

・GPSがうまく使えなくて迷って面接に遅刻しそうになった(女性/医療・福祉内定)

・面接開始時刻ちょうどに到着(男性/機械・精密機器内定)

・リクルーター面談の際、ギリギリの時刻に到着して、少し相手を待たせてしまった(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・朝寝坊したこと。予定の時刻に一時間以上遅れることに……(女性/その他サービス内定)

・面接の時間に遅れて面接を受けられなかった(女性/団体・公益法人・官公庁内定)


●面接中

・敬語があやふやになってしまった(女性/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

・最近読んで面白かった本で「官能小説」といってしまった事(男性/マスコミ・広告内定)

・某企業の最終面接で「こんな仕事内容もあるけど大丈夫?」と聞かれ、「できれば避けたい」と答えてしまったこと。もちろん不採用に(男性/運輸・倉庫内定)

・面接で名前を言うタイミングを失った(女性/金属・鉄鋼・化学内定)

・初面接の際、面接がどういうものか考えずに事前準備をせずに受けたこと。他の就活生と温度差がありすぎて恥をかいた(男性/警備・メンテナンス内定)

・就活用のかばんに定期入れをぶら下げたまま面接会場に入ってしまった(女性/その他サービス内定)

・緊張しすぎて、面接中に吐いた(女性/生保・損保内定)

・かみすぎて、自分でも何を言っているか分からなかった(男性/食品・飲料内定)


●「それ他社だよ……」

・ライバル社の社名やロゴがプリントされているファイルを持っていってしまったこと(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・第一志望の個人面接で、競合他社の社名と商品を挙げてしまった(男性/食品・飲料内定)

・経営理念で違う会社の理念を言ってしまう……。しかも、思いっきりライバル会社の理念(男性/不動産内定)


●その他

・エントリーシートにコーヒーをこぼした(男性/情報・IT内定)

・携帯電話のアラームを「毎週」に設定しており、説明会中にアラームが鳴ってしまったこと(男性/金属・鉄鋼・化学内定)

・提出しなければならない書類が用意できていなかったこと。初歩的過ぎてへこんだ(女性/情報・IT内定)

・応募した企業がブラックと気付いた……(女性/情報・IT内定)


先輩たちの体験談、聞いているだけでヒヤヒヤしますね!とはいえ、みなさん無事内定を得た人たちなので、失敗してもしっかりリカバリーすれば大丈夫なんだと励まされる気もします。まずは、先輩たちのエピソードを反面教師にして、しっかりと就活に臨みたいですね。


文● 就活スタイル編集部

調査期間:2015年3月

アンケート:就活スタイル調べ

集計対象件数:社会人男女122人(インターネットログイン式アンケート)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ