企業サイトすべて暗記、自然な笑顔……。集団面接で「この人受かりそう」と感じたこと

企業サイトすべて暗記、自然な笑顔……。集団面接で「この人受かりそう」と感じたこと

2015/03/31

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

就活で集団面接を経験していると、ときにはびっくりするほど優秀だったり、魅力的な人柄で、面接官に受けの良い学生に出会うことがありますよね。集団面接で学生が「この人受かりそう!」と感じたのは、どんな人のどんな言動なのでしょうか。内定した先輩たちにアンケートしてみました。

Q.集団面接で「この人受かりそう」と感じた就活生の言動を教えてください。

■人間的に惹きつけられる人

・すぐにグループ全員の名前を覚え、必ず名前で呼び掛ける人。(男性/学校・教育関連内定)

・とにかくてきぱきと答え、程よいキャッチボールができる人。(男性/不動産内定)

・座る姿勢がずっときれいだった。(女性/コンサル内定)

・受け答えに偽りがない自然な笑顔。まるでこの場の雰囲気を支配しているかのような人。(男性/情報・IT内定)

・リーダーシップがあり、人の意見も大事にする。(女性/医療・福祉内定)

・他の人の発言に対してしっかりうなずいていた、好感度の高い人。(男性/金融・証券内定)

■発言内容がひと味違う

・独自の切り口を持っている人。(女性/学校・教育関連内定)

・話す内容が論理的でしっかりしている。(女性/金属・鉄鋼・化学内定)

・謙虚な態度でありながら的を射た発言をしていた人。(男性/機械・精密機器内定)

・「専門分野がその会社で活かせる」と言っていた人。(男性/警備・メンテナンス内定)

次のページこの学生、企業のことを知り尽くしてる!?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ