「人事の人を名前で呼ぶ」「独自の視点で質問する」。企業説明会で「デキる!」と感じた就活生

「人事の人を名前で呼ぶ」「独自の視点で質問する」。企業説明会で「デキる!」と感じた就活生

2015/03/31

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

企業との初対面の場であることが多い、就活の「企業説明会」。とりあえず無難に済まそうなんて思っていたら、質疑応答で切れ味鋭い発言を繰り出す他学生に遭遇してタジタジになったことはないでしょうか? 説明会の質疑応答で「この学生デキる!」と思ったのはどんな人だったのか、内定した先輩に聞いてみました。

Q.説明会の質疑応答で「この人デキる!」と感じた就活生の言動を教えてください。

■独自の視点から質問を繰り出す

・ありきたりではなく、本質を突く質問をしていた。(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・誰にもかぶらないような質問をしていた。(男性/機械・精密機器内定)

・業界の現在のトレンドを絡めた質問をしている人がいた。(女性/不動産内定)

■自己PRも織り交ぜられる

・会社の未来を考えているような質問をする人。(女性/団体・公益法人・官公庁内定)

・インターンシップの経験をうまく使って受け答えしていた。(男性/運輸・倉庫内定)

・自分の専門分野と会社の事業を絡めて質問していた人。(男性/警備・メンテナンス内定)

次のページサイトに載っていない情報までリサーチ!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ