アイス→最初冷たいが打ち解ける。カレー→皆に好かれるけど甘くない。面接で「あなたを食べ物に例えると」と聞かれたら?

アイス→最初冷たいが打ち解ける。カレー→皆に好かれるけど甘くない。面接で「あなたを食べ物に例えると」と聞かれたら?

2015/03/30

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

就活での「変な質問」としてときどき話題に上るのが「あなたを食べ物に例えると何ですか?」。どうも単なる噂ではなく、本当に聞かれることもあるらしいですね! もし面接中にこの質問をされたら、みなさんどんな風に答えるのでしょうか。内定した学生たちに聞いてみました。

Q.面接やESで「あなたを食べ物に例えると?」と問われたらなんと答えますか?

●行動パターンがまさにこの食べ物!

・「アイスクリーム」。最初は冷たいが、時間がたつと少しずつ打ち解けてくる。(男性/運輸・倉庫内定)

・「あんかけ焼きそば。一度温まるとなかなか冷めないから。(女性/情報・IT内定)

・「ゴボウ」。曲がったことが嫌いで、努力は人に見せない。(男性/学校・教育関連内定)

・「おにぎり」。中身を人によって変えられる。(男性/機械・精密機器内定)

●自分の愛されキャラを表現してみた

・「いちご」。愛嬌があって、中身も味わい深い。(男性/団体・公益法人・官公庁内定)

・「バナナ」。エネルギーでいっぱい。(女性/学校・教育関連内定)

・「カレーライス」。皆に好かれるけれど甘くはない。(男性/農林・水産内定)

・「コロッケ」。外はさくっと中はふっくらなタイプだから。(男性/小売店内定)

・「雪見だいふく」。冬でも重宝される。自分も意外なときに重宝されるタイプだから。(男性/情報・IT内定)

次のページ「優れものです」という自己アピール

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ