シンジのコネ入社!? 就活がうまそうなエヴァキャラランキング

シンジのコネ入社!? 就活がうまそうなエヴァキャラランキング

2014/12/04

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

1995年から96年にかけてテレビ放送されたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』。近年も劇場用映画4部作による新シリーズが発表され、いまだ根強い人気を誇っています。個性的なキャラクターがたくさん登場する本作品ですが、もしも彼らが就活をしたら......? 内定者学生にそんな妄想アンケートをしてみました!

■新世紀エヴァンゲリオンの中で、就活が得意そうだと思うキャラクターは?

1位 惣流・アスカ・ラングレー
・物怖じしないで自分の意見を言えそうだから(21歳/女性)
・勢いがあるから(22歳/男性)
・要領がいいから(28歳/女性)
・あの自信家ならどんな業界でもなんとでもなりそう(22歳/女性)

ザ・優等生キャラのアスカが第1位という結果に。あの性格なら企業研究なども完璧にしてきそうですね。ハキハキと話すその姿に、面接官たちもホクホク顔で合格印を押しちゃうかも!?

同率1位 渚カヲル
・頭もいいし誰にでも好かれそう(23歳/男性)
・イケメンだから(23歳/女性)
・何事もそつなくこなしそう(24歳/男性)
・口がうまいので相手が求めている言葉や能力を上手にアピールできそう(23歳/女性)

同率1位でカヲルがランクイン。イケメンポイントも高そうですが、器用になんでもこなしながら就活もうまくいきそうですね。しかも、説明会などで隣の席になったら優しく話しかけてくれそう......。

3位 綾波レイ
・冷静沈着(28歳/女性)
・かわいさで全てをカバーしそう(27歳/男性)
・クールな部分が面接官に受けそう(20歳/男性)
・その美貌で一発合格(25歳/男性)

次いで、男性からの圧倒的支持を受けてランクインしたのがレイ。面接官「ここで働きたいの?」レイ「はい......」と、あまり会話は盛り上がらなそうな気もしますが、その美貌で一発合格! となるのでしょうか。

4位 碇シンジ
・コネがすごそう(24歳/男性)
・説明をしっかりとできそうだから(25歳/男性)
・頼れるから(22歳/女性)

主人公シンジがここでランクイン。強力なコネがありそうという意見がちらほら見られました。せっかくコネで入社した会社なのに「ここでは働きたくないです......」と膝を抱えてしまう姿も目に浮かびますが、いざというときには立ち上がる根性があります。

5位 加持リョウジ
・世渡り上手なイメージがあるから(22歳/男性)
・人当たりが良く、物事の真意を見通せているから(24歳/男性)
・自分の長所短所をしっかりと理解していそう(22歳/女性)

長髪に無精ヒゲ、緩んだネクタイというラフな見た目とは裏腹に切れ者の加持。「世渡りがうまそう」、「冷静に分析できそう」という意見が多数でした。

以下、次のようなキャラクターを推す声もありました。
・葛城ミサト。人を先導する力があり、話し方もハキハキしていて賢い(22歳/女性)
・赤木リツコ。真面目で研究開発に向いている感じが伝わる(24歳/女性)
・伊吹マヤ。清潔感があって明るいイメージがある(24歳/女性)

あくまでも妄想ですが、それぞれのキャラクターならではの強みがありそうですね。あなたは誰だと思いますか?

文●就活スタイル編集部
調査期間:2014年9月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:内定者学生90人(インターネットログイン式アンケート)

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ