【必携6品】就活中のピンチを救うお助けアイテム

【必携6品】就活中のピンチを救うお助けアイテム

2015/03/29

就活hack

関連キーワード:

1日中スーツで過ごす就活生。移動時間も長く、ついついスーツにしわができてしまったり、埃がついてしまったりすることも。急な雨や、なかなか落ちないシミなどなど、予想外のハプニングが起きても強い味方になること間違いなしの便利グッズを紹介します!

美容道具

■ストッキングの予備

「伝線したらどうしよう……」。そんな不安も備えあれば憂いなし! 小さく折りたたんで絆創膏とセットでポーチに入れて持ち運べば、靴擦れも心配いりません。

■常備薬

腹痛や頭痛が原因で話に集中できないなんてもったいない。普段は薬を持ち運ぶ習慣がない人も、就活では急な体調不良に備えましょう。

■シワ取りスプレー

シワが気になるところにスプレーして、生地を伸ばすだけ。消臭効果のある商品を選べば一石二鳥です。インターンや宿泊しての就活が続く場合など、スーツなどシワの目立つ服を続けて着用することになる場合は、1本常備しておくとかなり便利です。もちろん、外出先でなくても、シワが気になるけどクリーニングに出すほどじゃない……というときに使えます。

ただし、ポリエステル100%の商品には効果がなかったり、商品の特性上何度も使うと効果が落ちたりするようなので、注意しましょう。

■スマホの充電器

ナビやマップのアプリは、いまや就活の必需品。ですが、スマホのバッテリの減りが早くなってしまうのが欠点。大事なときにスマホのバッテリ切れで目的地にたどり着けない……なんてことにならないように備えをしておきましょう。また選考が進めば、いつ企業からの連絡があるかわかりません。いつでも連絡が取れる状態にしておくのは必須です!

■折りたためる布製エコバッグ

就活イベントなどでは、1日に何十社ものブースを回ることがあるはずです。じっくり話を聞く時間はないけど、パンフレットだけでも欲しい! なんてことも……。イベント会場では資料を入れるためのビニール袋を配っているものですが、たくさんの資料を入れると重みで持ち手が手に食い込んで痛くなってしまいます。たくさんの資料を快適に持ち帰れるバッグを用意しておきましょう。

■エチケットブラシ

濃い色のスーツは糸くずなどが気になるもの。エチケットブラシを用意しておいて、面接前に簡単に身だしなみを整えましょう。ミラー付きのものや靴べら付きのものなど種類も豊富で、値段のお手頃なコンパクトサイズのものがたくさんあります。用途や好みで選んでも◎。

いかがでしたか? 備えあれば憂いなし! 万全の準備をして少しでも就活に役立ててくださいね。

文・ナイスク

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ