「ゴレンジャーなら何色?」「おいしいカレーの作り方は?」。面接で聞かれた難問・奇問

「ゴレンジャーなら何色?」「おいしいカレーの作り方は?」。面接で聞かれた難問・奇問

2014/12/04

ニュース&コラム

関連キーワード:

吹雪の中、「私は、噛めば噛むほど味が出るスルメのような人間です!」と就活生が答えるCMが最近話題になっています。面接で企業から問いかけられる様々な質問に対してこのようにうまく返答ができればいいですが、時にこちらの予想を越えるような難しい質問をされて答えに詰まってしまうことってありますよね。そこで、内定した学生に面接で実際に聞かれた難問・奇問を聞いてみました。

■あなたを○○で例えると?
・あなたを動物に例えると?(23歳/男性)
・あなたを色で例えると(22歳/男性)
・あなたを野菜に例えると何ですか?(23歳/女性)
・自分のことを家電製品に例えるとしたら何ですか(24歳/男性)
・あなたをモノに例えると何?(22歳/女性)

「○○で例えると」という質問は多いようです。モノ自体の正解は特になさそうですが、理由を論理的にうまく答えられると高感触ですね。腕の見せどころです。

■論理的思考を探る
・都内の高層ビルの窓を清掃業者によって洗うための費用は総額いくらか?(23歳/男性)

フェルミ推定などを用いながら、論理的に答えを導き出す質問をされたという人も多かったです。

■まさかのレシピ質問
・おいしいカレーの作り方は?(23歳/男性)
・集団面接で「出汁巻き卵の作り方」を質問された(22歳/女性)

グルメっぷりを問われている訳ではなさそうですね......。いかにおいしそうに伝えられるかがポイントでしょうか。

■オリジナリティが問われる!?
・自分が桃太郎だとして、鬼退治にキジ、猿、犬の他に何をつれていく? という論述問題があった(22歳/女性)
・自分がもしゴレンジャーだったら何色かという質問。その理由も含めて答えた(21歳/女性)
・江戸時代にタイムスリップするとして、ひとつ現代のものを持っていくとしたら何を持っていく?(22歳/女性)
・WEBテストにて、食事に使う以外で箸の使い方をできるだけ多く考えるという問題があった(22歳/女性)
・「本気」と「頑張る」の違いは何か(23歳/男性)
・テーブルクロスをクロス以外の方法で使うとしたら?(24歳/女性)
・ラーメンについて、食べたくなるように語って(24歳/男性)
・グループ面接で、「この中でリレーするならあなたは何番目に走りますか?」という質問(23歳/女性)

もう、友達との居酒屋トークのような雰囲気すら漂います(笑)。こちらもオリジナルの思考が問われるところ。理由にヒモ付けた説得力のある回答をしたいところです。

■自分でもわかりません!
・自分はツイていると思いますか?(22歳/女性)
・あなたが勉強したことは、誰の役に立つんですか?(22歳/女性)

逆にこっちが聞きたくなるような難解な質問も飛び出しました。即答しづらいですね......。

採用側も意図があって投げかけている質問なのだとは思いますが、なかなか返答に困るようなものもありました。でも、事前に丸暗記した答えではない、その学生のパーソナリティを垣間見られるような質問が多いような気がします。あなたは、面接で難問に直面したことはありますか?

文●うすこ
調査期間:2013年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:内定者男女386件(インターネットログイン式アンケート)

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ