これだけは読んでおくべし! 就活に役立った本

これだけは読んでおくべし! 就活に役立った本

2014/12/04

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

学生時代とは全く違う世界に飛び込む就職活動。今までとは違った情報収集をしようと書店に足を運ぶものの、あまりに種類が多すぎて困ってしまいますよね。そこで今回は、就活をするうえで実際に自分のためになったと思う本や雑誌を、内定した先輩たちにあげてもらいました。

■業界研究は基本!

『会社四季報』 東洋経済新報社
・業績まですばやく見られます。(女性/20歳/自動車関連内定)
・企業を知るのに最適。(女性/22歳/機械・精密機器内定)

『「会社四季報」業界地図』 東洋経済新報社
・色々な会社や業種を知って選択肢が広がった。(女性/21歳/食品・飲料内定)
・それぞれの業界の勢力関係が分かる。(女性/21歳/金融・証券内定)

■ビジネスってどんなもの?

『ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か』エリヤフ・ゴールドラット(著)、三本木亮(訳)/ダイヤモンド社
・ビジネスについて興味が湧く。マネジメントする立場を目指すうえで勉強になった。(女性/21歳/情報・IT内定)

『スティーブ・ジョブズ』ウォルター・アイザックソン(著)、井口耕二(訳)/講談社
・物事の見方が参考になった。(男性/23歳/情報・IT内定)

企業研究本や業界誌、ビジネス本、さらには新聞をあげた人もたくさんいました。希望する進路を明確にする上でも、実際に面接に臨む上でも、業界や時事問題の知識は大事ですね。

■就活の本質を考える

『就活のバカヤロー』 大沢仁、石渡嶺司(著)/光文社
・就職活動がどういうものなのか、根本を理解できた。(女性/22歳/商社・卸内定)
・会社別の特徴を欄外で教えてくれるのがおもしろい。(男性/24歳/食品・飲料内定)

『若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか』 渡邉正裕(著)/東洋経済新報社
・会社を選ぶということ、働くということを真剣に考えさせられた。(女性/25歳/小売店内定)

■就活テク&試験対策にはこれ!

『ロジカル面接術 2014年基本編』津田久資、下川美奈、上原隆(著)/ワック
・面接やエントリーシートで、自分をどうアピールするべきかがよくわかる。(女性/24歳/ソフトウェア内定)

『直前でもOK![パソコン版SPI2]これが本当のテストセンターだ!(2014年度版)』 SPIノートの会(著)/洋泉社
・必要なポイントがまとまっている。これ一冊でテストセンターはOK!(女性/23歳/情報・IT内定)

いわゆる「就活本」は、進路や就活の意味を考えるきっかけになる本、ノウハウやテクニックに徹したもの本などさまざま。お薦め本になる理由は「気づき」や「使いやすさ」があるかどうかのようです。

■自分磨きのための一冊

『ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル』照屋華子、岡田恵子(著)/東洋経済新報社
・面接中「とても地に足のついた発言をするね」と面接官の方に言われ、最終面接にまで進めた。(男性/27歳/医薬品・化粧品内定)

『シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術』植木理恵(著)/マガジンハウス
・あがり症対策を学び、実際に面接の時に落ち着くことができた。(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学内定)

人前に出た時の自信に繋がるような、自己啓発系の本も数多くありました。社会人としての心構えを身につけるのにも役立ちそう。

■勇気をもらえた小説

『格闘する者に○』 三浦しをん(著)/新潮社
・就活をテーマにした小説で、主人公に共感。(男性/25歳/電機内定)

『手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~』喜多川泰(著)/ディスカヴァー・トゥエンティワン
・ずっと頑張りすぎなくても大丈夫。そんな風に思えてきました。(女性/22歳/小売店内定)
・働くということの心構えを知ることができた。(男性/23歳/不動産内定)

『樅ノ木は残った』 山本周五郎(著)/新潮社
・歴史小説。一瞬の幸せのために人は働くのだと気づいた。学生の時間が終わることへの心構えができたと思う。(女性/25歳/情報・IT内定)

困難な時や迷った時に、文学作品が進むべき道のヒントをくれることも。最近は就職活動をテーマにした小説も多く、先輩達の共感を呼んでいるようです。

これから本格的に就活を始めるみなさんも、先輩たちの「お薦めの一冊」をぜひ参考にしてください!

文●鈴木恵美子
2013/02/05更新

「私の就活エピソード」に関するアンケート
調査期間:2012/11/29~2012/12/13
アンケート対象:フレッシャーズ マイナビスチューデント
有効回答数108件(内、男性:45名 女性:63名/ウェブログイン方式)
27歳までの、内定をした大学生・大学院生男女が回答

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ